2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

筒本先生 ありがとうございました

4月からお世話になった筒本先生と今日でお別れです。 7か月間という短い時間でしたが,たくさんのことを教えていただきました。山登りの話,ピアノの話など,興味のつきない話もたくさんしていただきました。 今日も,離任式で筒本先生の素敵な姿をみせてい…

ほっくほくのランチタイム♪

今日は、期末試験2日目です。 「難しい!」 「自分なりに少しは勉強したんよ。」 などなど、生徒の声が聞こえてきます。 3年生は進路選択の時期です。それぞれがこの試験の結果で希望の進路に近づいてほしいと願っています。職員室では、教頭先生お手製の…

青少年育成のための講演を聴いて

昨日,大竹市青少年センター,大竹市PTA連合会主催の青少年育成講演会に参加しました。本校からは23名の方が参加してくださいました。お忙しい中ありがとございました。 講演会のテーマは「薬物は子どもの身近に迫っている」〜覚せい剤・大麻・MDMA…

がんばっていますか?

生徒のみなさん,家庭学習頑張っていますか? 1・2回目の家庭学習頑張り週間では,どんどん表がいっぱいになっていったのを楽しみにしていました。今回は「VSテレビ・ゲーム]と少しテーマが違ったので始めは表がなかったのですが,作ってくださいました。 …

ただ今,無言掃除週間中です。

玖波中学校では,今無言掃除に取り組んでいます。7月にも一度行いましたが,この時はまず無言で頑張ることを目標にしました。玖波中学校では,初めての取組でしたが,期間中は私語をせず掃除に集中することができました。 今回は,2回目ということで無言掃…

野球部引退試合

昨日の日曜日,やっと晴天に恵まれ引退試合を迎えることができました。彼らが1年生の頃この日がくることを想像もできませんでした。私と一緒に玖波中学校野球部に入り,入ったばかりの時は野球の「や」の字も知らない彼らと一からスタートし,たくさんの時…

我慢玉と気づき玉

来週は家庭学習がんばり週間と同時に 無言清掃2もスタートします。 1学期に行った無言清掃の反省をもとに 今回の無言清掃は我慢玉と気づき玉を磨きます。 くわしくは担当から紹介があると思います。 3学期の掃除、生徒役員のラストの活動、 そして新生徒会…

はじまります〜第3回家庭学習がんばり週間〜

来週の月曜日から 第3回家庭学習がんばり週間がスタートします。 今回は保護者宛文書にもあるように 「テレビやゲームの時間」vs「家庭学習時間」をメインに話題にしていきます。 もちろんこれまでのようにトータルの学習時間も提示できるようにしていくつ…

進路懇談を終えて

今日で3年生の進路懇談が終了しました。 懇談では生徒一人ひとりの思いがありました。懇談を終えた生徒は皆引き締まった表情をしていたのが印象的でした。 これから受験に向かっていく強い気持ちを感じることができました。今回の懇談は受験に向けての第一…

受験シーズン到来!

文化祭が終わり10日が過ぎ、3年生はこれから受験本番!です。 今日から3年生は三日間進路懇談があり、みんな緊張した表情で会場に入ってきました。 受験で不安なのは面接や小論文ですが、玖波中では総合的な学習の時間に「表現学習」の中で、面接のポイ…

地域に支えられて2

本日は1年生が 高齢者訪問で地域に出て学習をしました。 中学生が 高齢者の方にインタビューをしたり 遊びを考えて共に交流する場を 地域の方に作っていただいたのです。 学校に戻ってくる生徒は口々に 「楽しかった」と笑顔で答えてくれていました。 「こ…

地域に支えられて

資源回収の数日前から,「○○丁目の□△です。年をとっているので自宅に取りに来てください」等の御電話を数件いただきました。 生徒が減ってきており,すべての家庭を回れず,積み残しがあったという昨年度の反省から,今年は,できればゴミステーションに出し…

伸びてる!

] 昨日,資源回収が無事終了して一息ついたころ,体育館ではバスケット部,グランドでは野球部が練習していました。体育館では思わず足が止まりました。プレーの一つ一つが「伸び」ているのがしっかり分かり,見ていて楽しいのです。 チームでそろえたTシャ…

資源回収

今日はお昼から「資源回収」を行いました。 各地区の資源(雑誌・新聞・空き缶・空きビンなど)を集めて業者に回収してもらい、その収益金を学校費に充てるというものです。 生徒たちの様子を見ると、各地区を回った1,2年生も、学校に残って積み込み作業…

歌声ってすばらしい!

今日は、玖波小学校の音楽朝会に1年生が参加させていただき、文化祭で歌った合唱曲を歌いました。朝、1年生は玖波小学校に直接登校し、ステージで練習した後、朝会に参加しました。練習が終わる頃、小学生が体育館に集合する時、歌いながら集合していたの…

ここがいいよね!

5日に終わった文化祭。雨天のためテントが片づけられなかったため今日になりました。担当の2年生はみんなで協力している姿がみられ,よく見ると陸上部も手伝ってくれていました。これも<玖波中文化>になるといいなと思いました。 最後に実行委員が山台を…

1勝できました。

昨日は廿日市中学校で全関西大竹市・廿日市市予選が行われました。 膝を怪我していたり 試合中にけいれんが起きてフル出場できなかったメンバーもいましたが これまでで一番いい試合をすることができました。 廿日市中には大差で敗れましたが 大野中に4ゴー…

文化祭を終えて

「感謝・感心・感動」をテーマに実施した文化祭が昨日無事終了しました。朝から雨が降り,足元の悪い中多くの保護者や地域の皆様がお越しくださいました。 バザーの会場が変更され,大雨の中テントを移動したり使用する調理器具を借りて設置したりと,「玖波…

文化祭,みんなの頑張りで充実

校長先生の挨拶に始まった今年の文化祭,合唱や劇,スピーチ発表,プレゼンテーションと,それらのどれもが充実した内容で,時の流れを感じさせず見る人を楽しませました。また,武道場での展示発表の作品の質も高く,生徒の皆さんの熱心に取り組む姿を想像…

明日は文化祭!

明日はいよいよ文化祭です。天気を心配しつつ,それぞれ分担して準備をすすめました。1年は体育館,2年はテント設営,3年は展示会場づくりと校内清掃…。皆様をお迎えする準備が整ったようです。 PTAバザーのコンロや大なべや飲み物も届き,厚生部・校…

続けるということ〜

ホームページの連続更新が今日で131日となりました。 全国の公立中学校8271サイトのうち90日連続更新している中学校は42サイトです。(0.5%の学校ですね。) 「日本の学校」サイトで検索すると 広島県の上位5中学校のうち大竹市の中学校が3つあ…

大学体験の後輩への発表

前回の参観授業で、3年生は夏休みに行った大学体験の発表を行いました。今回、その中から代表者を選び、2年生の前でその内容を発表しました。 今、2年生はキャリアスタートウィーク職場体験学習のプレゼンテーションの準備をしています。その発表の参考に…