ただ今,無言掃除週間中です。

 玖波中学校では,今無言掃除に取り組んでいます。7月にも一度行いましたが,この時はまず無言で頑張ることを目標にしました。玖波中学校では,初めての取組でしたが,期間中は私語をせず掃除に集中することができました。
 今回は,2回目ということで無言掃除を,自分を磨く「自問掃除」につなげることをテーマに毎日の掃除に取り組んでいます。掃除が終了したとき,今日の自分を振り返り二つの玉が磨けたかを自己評価します。一つ目の玉は「我慢玉」です。私語を我慢し,時間いっぱい一生懸命掃除することで磨けます。二つ目の玉は「気づき玉」です。分担箇所を済ませた後,他にきれいにできるところを見つけて掃除をすることで磨けます。それぞれの玉が磨けた人は,教室のチェック表に毎日1枚ずつシールを貼ります。こうやって,一人ひとりの「我慢玉」,「気づき玉」を大きくしながら,掃除を通して心磨きをしています。(文責 岩井)