2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大竹市福祉協議会 会長 田中弘明先生のお話を聞きました 〜1年総合的な学習〜

一年生の総合的な学習の時間の後半の学習のテーマは「福祉」です。 今日は,大竹市社会福祉協議会の会長の田中弘明先生に来ていただいて, 大竹市の高齢者を取り巻く現状についてお話をしていただきました。 1時間という短い時間でしたが,とても中味の濃い…

作品展示

玖波中学校から、道をはさんだ向かいに位置する広島西特別支援学校の文化祭に、美術科・美術部・C組の作品を展示させていただきました。 ]11月10日(土)の本校の文化祭でも他の作品と共に展示します。力作ぞろいです。ぜひご覧下さい。 保健室 瀧口

11月

10月もあっという間に終わります。 今月は公開研究会や新人大会、そして安心・安全マップづくりがあり とても多忙な1ヶ月でした。 11月はスクラムフェスティバル、小学生授業・部活動体験などが予定されており またまた 多忙な1月になりそうです。 とりあえ…

全関西大竹市・廿日市市地区予選大会

本日はバスケットボール全関西地区予選がありました。新人大会の大敗からの1週間〜 この1週間は 文化祭の準備と並行して時間を切って 練習をしました。 先週と同じように 1年生がほとんど出場しなければならないチーム状況でした。今日の2試合も大敗。 …

参観日、ありがとうございました♪

今日は,参観日でした。たくさんの保護者の方にきていただき,ありがとうございます。生徒の授業の様子はいかがだったでしょうか?私たち教職員は,日々の授業の大切さを十分理解し,取り組まなければと,研修実践を重ねています。忌憚のないご意見をお願い…

工夫を凝らして・・・

劇の取組の一コマをご紹介します。 役者達は,自分の教室以外の部屋にこもってもっぱら台詞覚えと,演技に夢中。まだまだ台詞はうろ覚えのところもあり,お互いに声をかけつつやっています。 背景は,絵に陰影を付けようと前日塗っていた色を塗り替えていま…

ダッシュ!

先週まで新人大会のあった2年生にとっては、今週からが文化祭準備開始です。台本を見ながらの稽古の傍らで、大道具、小道具の係の生徒が、背景画や大道具、小道具を急ピッチで製作しています。 あと2週間とちょっとで本番かと思うと、ハラハラドキドキの毎…

文化祭モード第3弾

各クラス文化祭での出し物の準備が着々と進んでいます。 3年B組では毎日全員が下校時間ぎりぎりまで残り劇の練習や小道具・背景の作成をしています。 たくさんの笑い声がとびかうとともに,そしてとても気持ちが良い声が飛び交っています。「今の演技いい…

いよいよ文化祭モード  第2弾

今、玖波中の放課後は、色々な教室から、 役者達が台詞を覚える声や立ち稽古をする声、 アドバイスを送る声や背景・道具をどうやって創るか相談する声が響き渡り、 自分たちの力で文化祭を成功させようとするパワーにあふれています。3Aでは、台詞棒読み状…

いよいよ文化祭モードです

新人戦も終わり、いよいよ文化祭の準備に忙しくなりました。各学級の発表の劇やミュージカルに本気モードで取り組んでいます。せりふを覚えたり、背景や小道具をつくったり、とても忙しく準備しています。来る文化祭では感動的な発表を楽しみにしてください。

新人大会終了

新人大会も終わり 文化祭モードに突入となります。 スクラムフェスティバルと名称も変更され 小中地域合同で取り組みをします。 どんどん計画も進み ねらい通り地域活性のきっかけとなればと思います。 11月10日はぜひ地域の方のご参加もお待ちしています。

大敗でした

新人大会1日目終了です。 バスケ部のスタートは大敗でした。 ケガや故障もあり 2年生が1人だけということもありましたが やはり力の差がかなりあることを見せつけられた試合でした。 収穫です〜 2年生 キャプテンとしての動きを身につけてきています。 1…

あすは新人大会

あすは新人大会が行われます。 2年生が中心の大会になります。 初めての大会での活躍・・・健闘を祈ります。

大竹高校体験

本日は3年生が大竹高校体験に参加しました。 行事の場でリーダーシップをとってくれている3年生も 進路決定に向けて 様々な取組がさらに加速しています。 11月2日には進路説明会があります。 15:05〜開始予定です。 ぜひご参加ください。

平成24年度 後期専門委員会

本日の生徒朝会にて,生徒会専門委員会の後期新委員と各委員会の目標が発表されました。 学級委員:「あいさつを徹底させよう(10月目標)」 生活委員:「縦割り掃除を徹底し,全校クリーン大作戦を成功させよう。」 保健・体育委員:「早寝早起きに努め,…

安心安全マップづくり〜小3と中2の合同学習〜

微笑ましい光景だと思いませんか? 本校2年生と玖波小3年生との合同学習「安心安全マップつくり」が 本日行われました。 心の元気を育てる地域支援事業の取組の一つとして 計画をしてきたものですが 今日は2年生が リーダーシップをとり、小学生の学習を…

後期 第1回専門委員会

後期の専門委員会の活動がスタートして,初めての専門委員会でした。生活委員会などでは,下校放送のかけ方を実践練習していました。保健体育委員会では,文化祭で発表される「健康標語コンクール」への取り組みなど打ち合わせがされました。どの委員会活動…

日曜日も・・・

お祭りのにぎわいの中 部活動に取り組む姿がありました。 野球、ソフトテニス、卓球、バスケットボール 大会でベストが出せるように 全力で戦えるように しっかり準備してのぞみたいものです。

中体連新人大会の組み合わせ抽選がありました。 強豪中学校と対戦する部もあるようです。 どんな相手でも がんばって全力を注いでほしいと思います。

公開研究会も終了し ほっと一息ついた状態の 玖波中です。 来週も様々な行事が目白押し〜 力いっぱい取り組む玖波中生徒を応援していきたいと思います。

公開研究会がありました。

公開授業では、3年生2クラス合同の総合の授業を見ていただきました。玖波スクラムのシンボルマークを、小学生に切り絵で製作してもらうのに、どのようにすれば短時間に美しいものを作れるか、各班で真剣に意見交換し、最後に全体で確認しました。 班内で活…

いよいよ明日は公開研究会!

公開研究会がいよいよ明日になりました。 たくさんのお客様を迎え,小学校・地域とともに取り組んできた成果を発表します。 明日は,3年生が午後から残り,スクラムフェスティバルでどんなことを計画し,どう改善していくかについて授業の中で考え,発表し…

地域公開研究会〜あと2日〜

いよいよあさって地域公開研究会が玖波中学校で開かれます。 本日,格技場にて3年生10班によるプレゼンテーションが行われ,本番で発表する班が決定しました。 どの班も立派に一生懸命発表していました。 あさっては,どんな授業になるのか予測がつかない…

明日 あさって しあさって

3日後が公開研究会です。 3年生の総合的な学習の時間を公開し 先生方の勉強会があります。 もちろん地域・保護者の方にも見に来ていただき お気づきの点などがありましたら お知らせいただきたいと思います。今年度からスタートしている 心の元気を育てる…

連休2日目

今日も朝から野球部は練習試合〜。 昨日は由宇中と大竹中 今日は廿日市中がきています。 試合をする度にどんどん伸びてきているようで 新人大会も手応えがありそうです。バレー部も佐伯中に出かけていきました。 バスケ部はOBと練習を久々にすることになって…

陸上新人大会

本日陸上の新人大会が行われました。 大会役員お仕事をきちんとやって 他校の先生にとても褒められた生徒もいるようで 感心しています。 詳しい成績はあす紹介します。2週間後は 他の部も新人大会です。頑張って欲しいと思います。

公開研究会

10月11日は公開研究会があります。 本年度指定を受けている 心の元気を育てる地域支援事業についての 中間報告をします。 準備もまだまだたりないことばかりなのですが チームワークで乗り切ります。ぜひ生徒の様子 取り組みの様子を聞きにきてください。

シナリオ検討委員会がありました。

いよいよ、文化祭に向けて、劇やミュージカルのシナリオの検討委員会を行いました。そのクラスもしっかりしたシナリオを作成しており、各クラスの文化祭に向けた意気込みが感じられました。11月の文化祭に向けてすばらしい表現活動を期待しています。

食欲の秋

今日は中間テスト初日でした。生徒のみなさん,力は出せましたか?明日も2時間テストがあります。がんばりましょう。 さて,今日は生徒が帰った後,先生たちも勉強会をしました。まとまった時間をとってお互いに勉強するには,午後の授業のないテストの日は…

すがすがしい朝

先日から話題にしている広島県総合体育大会〜 800mで2年生の池崎さん そして卓球で3年生の武久さん2人の生徒が広島県NO.1に輝きました。 武久さんについては昨年度から2連覇を成し遂げるという快挙を残しました。 陸上の新人大会壮行式も併せて行わ…