大竹市福祉協議会 会長 田中弘明先生のお話を聞きました 〜1年総合的な学習〜

 一年生の総合的な学習の時間の後半の学習のテーマは「福祉」です。
 今日は,大竹市社会福祉協議会の会長の田中弘明先生に来ていただいて,
 大竹市の高齢者を取り巻く現状についてお話をしていただきました。
 1時間という短い時間でしたが,とても中味の濃いお話を聞くことができたと
思います。田中先生は昔,中学校の英語の先生をしておられたそうで,行政職を経て
現職に至っておられるとのことでした。その間,いろいろな縁や絆を大切にしてこられたことがよくわかりました。
 「高齢化」というと今まで自分のこととして考えられなかったかもしれませんが,今日のお話を聞いて,身近なことに感じた生徒も多くいたようです。
 最後に大竹市でもやっている所があるという,「ゆる体操」を教えてくださり,みんなでやってみると,これが楽しくてもっとやってみたいという声も聞こえたほどです。


[ 


                                        

これからの学習では,地域の方と座談会を行い,「玖波」が住みよい町になるために何ができるかを話し合います。今日のお話を参考にして充実した学習にしていきたいと考えています。