2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

3年生卒業制作大詰め

今日は2月29日。4年に一度しかない日です。 1,2年生は今日から学年末試験が始まり、3教科の試験を頑張っていました。 ですが、ここに来て、またインフルエンザが猛威をふるいつつあります。B型が多いようです。 具合が悪いなと思ったら無理をせず、…

3年生卒業近づき・・・

卒業式まであと10日ばかりとなりました。 3年生は「えっ、もう卒業?」と思いながら、なんか実感わかないな・・・と思ったりもするようですね。 ですが、この前の「3年生を送る会」で、卒業が本当に迫ってきていると感じられたのではないかと思います。 …

玖波中一週間41

2月最後の玖波中一週間です。 もう2月が終わるなんて・・・と思っている人も多いことでしょう。 時間の流れは止められません。 さて、今週から1,2年生は試験週間に入り、休憩時間も教科書やノートを開いている人も多くみかけました。この週末を有効に使…

修学旅行のまとめ

今日は2年生の総合的な学習で,1月に行った修学旅行のまとめをお互いに評価し合いました。 一人一人が修学旅行で体験したことや感じたことを文字や絵,写真を使ってまとめました。 鹿児島の名所や食べ物の紹介はとても楽しいものでした。 また,民泊先での…

3送会の次は卒業式の歌練習! 始まる!!

昨日は,3年生を送る会で,3年生への感謝の気持ちを伝える会を1,2年生が開きました。 3年生が楽しんでくれたようで,1,2年生はほっとしているようです。 そんな感動もさめやらぬ今日から,卒業式に向けての合唱練習が始まりました。 1,2年生が各…

3年生を送る会(^^)

今日は3年生を送る会が行われました。生徒会執行部,そして執行部を助けるボランティアの生徒が数週間前から考え,計画してきた会。影ながら「うまくいくように!」と願ってました。 最初の,「memories world」1年生の時から今までの学校生活を振り返る時…

三代目玖波中ジムナスティック

今朝はぱらぱらと小雨の降る朝でした。まだまだ寒さは遠くへは行きませんね。さて,今日は生徒朝会が行われました。 先日の生徒委員会の報告があり,各専門委員長が1月の反省と2月の取組について話しました。 新委員長2回目の委員会でしたが,どの委員会…

玖波公民館まつり行ってきました

20日,21日に玖波公民館まつりに本校の生徒がボランティアとして参加しました。 年間を通して玖波公民館の行事に参加させて頂くのですが今回は初参加の生徒がとても多く,玖波公民館やボランティア,生徒会の活動に興味がある生徒が増えてきたのかなと思…

学年末試験迫る

はやいもので、明日は1,2年生学年末試験の一週間前です。 木曜日から1,2年生は朝の会がBASICタイムになっています。 1,2年生の教室をのぞいてみると、みんな真剣にやっていました。 定期テストは11月以来なので、範囲も広く、テスト勉強を始…

玖波中一週間40

日曜日の暖かさがまた、冬へ逆戻りしたような寒さの中、一週間がスタートしました。 先週に比べると、欠席者は減っていますが、まだ風邪をひいている人は多く、引き続き注意が必要ですね。みなさん、覚えていますか?「森のくまさん大作戦」。手洗いをやって…

週末の予定

この週末、20日、21日は「玖波公民館まつり」 21日は4丁目で「第11回かきまつりの集い」があります。 地域の方々は、準備などで忙しくされていることと思います。 参加するのを楽しみにしている玖波中学校生徒も多くいます。こうした行事に参加し、…

3送会せまる。

3年生を送る会(3送会)が来週の火曜日に迫ってきました。 明日はリハーサルが行われます。 毎年のことですが,この行事のためにたくさんのボランティアが参加し,準備に汗を流しています。 送られる3年生も,去年自分たちがボランティアや執行部として参…

3年生は今日も私立の一般入試がありました。 日頃の頑張りが発揮できることを信じています。 昨日の朝は雪がうっすら積もっていました。今朝は雨が少し降ったようです。 1年間で一番冷え込む時期は過ぎたとはいえ,まだまだ寒い日が続きます。 「森の熊さん大…

インフルエンザ気をつけましょう。

今日は,とても寒かったですね。中学校の玄関前もうっすらと雪がつもっていました。今日から私立の一般高校入試があります。受験生の皆さんは,今頃がんばっていると思います。実力が出し切れるといいですね。そのためにも体調管理が大切です。玖波中学校で…

学年末試験まであと2週間

昨日は、中国地方で春一番が吹いたと言っていましたが、今日からまた冬に逆戻りしたようです。 1年生、2年生はあと2週間で学年末試験になります。えっ、もう?という人もいますが、3学期は試験は1回なので、範囲はかなりあるのではないでしょうか? 近…

3学期も折り返し地点です

2月も半分終わりますね。 ついこの前、3学期が始まったと思っていたけど、よく考えると3学期も半分終わったことになります。 3年生は、学校へ来る日は、本当にわずかですね。これから私学入試、公立選抜Ⅱ入試とまだまだ大変ですが、玖波中生でいられる時…

玖波中一週間39

2月も2週目。立春は過ぎたもののまだ寒さは厳しいです。 1月の最終週がインフルエンザのピークと言われていましたが、今年は少し遅かったようですね。しかし、学級閉鎖にするほどの流行ではなかったので良かったです。(なった人は熱が出てしんどかったで…

入学説明会が行われました

今日は4月から玖波中学校に入学される6年生に対して説明会が行われました。 真剣な表情でしっかり話がきけていましたね。説明会では中学生が,中学校での生活や頑張ってほしいことなどの話もありました。 中学校3年間は心も体も大きく成長します。「よし…

まだまだ油断大敵

今日は祝日です。週の真ん中に休みがあると、少しほっとしますね。 さて、先週末から今週はじめにかけて、各学年、インフルエンザに罹患して、欠席する人が目立ちました。 もう峠は越えたようですが、まだまだ油断はできません。インフルエンザではなくても…

宮島工業高等学校 課題別発表会参加

今日は2年生10名が,宮島工業高等学校 課題別発表会に参加しました。 将来,もしかしたら工業系に進むかもしれない人たちが,真剣に参加し, 熱心に話を聴いていました。 引率の宮本先生によると,聴くときの態度は玖波中が一番だったと 言ってくださいま…

生徒朝会

今日は生徒朝会がありました。生徒会が運営する朝会です。 今日は,話ではなくレクを行いました。 名前は「数学猛獣狩り」(?_?)・・・ 言葉を足して,その言葉の数で人数が決まり,その人数になるという・・・ 勝ち残りゲームです。 1番「木+虫」は?・・…

1年生の授業の様子

今日の数学の授業では紙で作った紙コプターを50回落とし,計測した記録を整理するということをしました。班の中で落とす人,拾う人,時間を測る人,記録する人を手分けをし協力をして行えました。

修学旅行のあとに・・・

さて、1月の終わりに修学旅行へ行っていた2年生。 鹿児島での時間がエネルギーになったのか、2年生は今週みんな元気でした。 3日間、いろいろな体験をしたようですが、やはり民泊体験はその中でも心に残ったようです。 それで、今週は民泊でお世話になっ…

玖波中一週間38

2月になりました。なんだか早いですねー。 もう暦の上では春なのですが、まだまだ寒く、風邪の猛威を感じた一週間でした。 今のところ、1年生の欠席者が多いですが、他の学年も油断はできません。 3年生は、3日が公立高校選抜Ⅰ他の入試でした。雨や雪が…

春は,いつから・・・?

今日で2月第一週が終わります。 まだまだ寒さはありますが,徐々に日も長くなり,春の近づきを感じます。 雲も多いですが,晴れ間の見られる空になりそうです。 さて,みなさん,いつからが春か分かりますか? 広辞苑には下の四つの説明が載っているようで…

インフルエンザ警報発令

広島県は3日に県内全域にインフルエンザ警報がだされました。 昨シーズンより4週間遅いです。大竹市内の学校でもインフルエンザ患者が増えてきています。 玖波小学校では,3年生,5年生が今日と明日学級閉鎖の措置がとられました。玖波中学校では,イン…

公立選抜(Ⅰ)・私立推薦入試

今日は,公立選抜(Ⅰ)・私立推薦並びに国立高校の入試が実施されます。 朝,早い時間にもかかわらず,全員元気に集合し,予定通り受験校に向かいました。 今日の入試に向け,生徒たちは面接や作文,小論文などへの準備を重ねてきました。 今日は思う存分そ…

今日は ALTの先生の就任式がありました。 みなさんの英語力がますますアップしますように。。 また,大竹駅伝での表彰式がありました。

PTA常任委員会

今日は,PTA常任委員会が行われます。今年度は,今日が最後の常任委員会となります。4月からほとんど毎月,玖波中学校の行事等について話し合いをもちました。常任委員の皆さんには,本当にいろいろと玖波中学校のため,生徒の皆さんのためにご支援をい…