春は,いつから・・・?

今日で2月第一週が終わります。
まだまだ寒さはありますが,徐々に日も長くなり,春の近づきを感じます。
雲も多いですが,晴れ間の見られる空になりそうです。

さて,みなさん,いつからが春か分かりますか?
広辞苑には下の四つの説明が載っているようです。

  日本・中国では立春から立夏の前日まで
  陰暦では一月・二月・三月
  気象学的には太陽暦の三月・四月・五月
  天文学的には春分から夏至の前日まで

昨日が立春だったので,上の説明によると,昨日からが春と言うことにもなりますよね。
寒さもあり,いつまた雪が降るかも分からないので,春を実感するにはまだまだ早いのかもしれませんが,
確実に季節は変わってきています。

3年生は中学校生活もあと少し・・・
1,2年生は進級に向けて,各学年の集大成・・・

みんな,春を迎える準備をしていきましょうね。