2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

期末試験3日目(最終)

最後まで精一杯,期末試験に取り組むことができました。今日から,試験結果が少しずつ返ってきます,日々の家庭学習や授業を振り返りながら,今回の試験の成果と課題を整理し,3学期の学年末試験につなげていきましょう。

2学期期末試験2日目

期末試験2日目。 本日も生徒たちは真剣な表情で試験に臨んでいました。 試験勉強への取組や、日頃の授業を一生懸命に受けてきた姿勢の成果が表れるはずです。 疲れもあるでしょうが、ここで集中力をとぎらせることのないよう、頑張ってほしいものです。

2学期期末試験1日目

今日から2学期期末試験が始まりました。 どの学年も一生懸命試験を受けている姿が見られました。2学期の学びを振り返るチャンスでもあり、 これまでの自分の努力の成果を発揮するときでもあります。 1問1問の積み重ねが、結果へとつながります。あと2日…

スクラム広場 模様替え

スクラム広場に玖波中3年生が玖波小4年生と一緒に植えた日々草,春から夏を越えて,長く通り行く人々の目を楽しませてくれました。 昨日,再び玖波中3年生と玖波小4年生とで協力して,今度はパンジーに植え替えました。 受験勉強に追われ,厳しい毎日を頑張…

試験勉強集中してます。

3連休明けの月曜日でした。リズム良くスタートできましたか。 今日はテスト2日前で,SHR時のがんばりタイムでは,それぞれの 学習課題でテストに向けて集中して頑張っていました。3年生の中には,入試を見据えてものすごく勉強を頑張り, 体調が優れない人…

3連休

今週の3連休、みなさんはどう過ごしましたか? 水曜からの期末試験に向けての準備ができましたか? 計画通りにすすめるのはなかなか難しいですね。 でも無計画では十分な準備ができません。計画を修正しながら試験に向けての時間を大事にしていきましょう。…

表現力

水曜日にも紹介しましたが,先週は玖波小中合同公開研究会がありました。 今年の玖波小中のキーワードは「表現力」です。 どの学年も発表の場面で自分たちが考えたことや調べたことをわかりやすく伝えようとしていました。 考えたことを書いたり話したりする…

スクラム広場

昨日は3年生がスクラム広場に長い期間咲いていた日日草を抜き,また花が植えられるようきれいに整地しました。 今年の暑い夏も枯れることなく咲き続けてくれた日日草でしたが,来週パンジーに植え替えます。玖波小4年生と一緒に植え替える予定です。 また…

週明けは期末試験です。

こんにちは,週明けに2学期末試験があります。 2学期の成績が決まる大切な試験になります。 まずは,提出物を期限を守って提出すること! 提出物を終えて,終わりではなくテスト勉強をしっかりすること!! 十分な睡眠と十分なテスト勉強時間と食事と適度な…

今日は、玖波小・中学校合同公開研究会でした

今年の研究主題は、 「自分の考えを効果的に表現できる児童生徒の育成」でした。 特に、中学校は、 「協働的から個の思考を深め、表現させる学習方法や評価の在り方」に取り組んで きました。午後、行われた各学年の授業風景を紹介します。

玖波小・中合同公開研究会<前日>

明日は,大竹市立玖波小学校・玖波中学校合同研究会です。 午前中は,小学校の授業公開,午後は中学校です。 1年生は,道徳 2年生は総合的な学習の時間 3年生は英語の授業公開をします。 今日は,明日に向けて先生も生徒も学校全体で気持ちよくきて頂くた…

残り少ない委員会活動

11月も後半に入り3年生にとっては残り少ない委員会活動となってきました。 各委員会委員長の3年生はこれまで沢山の場面で委員会活動を行ってきました。 任期終了までしっかり活動していきましょう。 そして,来週26日から生徒会選挙の立候補受付が始ま…

来週から試験週間

今日も曇りではありますが,過ごしやすい気温の1日になりそうです。ダイアリーでもたびたび紹介していますが,来週の水曜日は玖波小学校・中学校合同公開研究会です。保護者の皆様もぜひ授業参観にお越しください。そのため,20日の火曜日は5時間授業に…

部活,頑張っています

今日も快晴。いい天気です。玖波中ではソフトテニス部,バレーボール部,バスケットボール部が練習しています。 卓球部は大竹リーグ,頑張っています。 昼間は気温も高いですが,朝晩は寒い毎日が続いています。体調管理に気をつけてください。

ギター講習がありました

15日(木)の3,4時間目に,2年生がギター講習を受けました。ほとんどの生徒がギターを弾くのは初めてでしたが,とても楽しそうに演奏していました。これを機に,ギターを本格的に練習してみたいと言っていた生徒もいました。有意義な時間になりました…

今日の朝は寒い

今日は朝,一段と冷え込み冬が近づいてきていると感じます。晴れている日の朝,放射冷却現象で寒くなると言いますがそんな朝となりました。2学期もあと1ヶ月と少しとなり,11月28日(水)から30日(金)には期末試験が行われます。中間試験と比べて…

今日の玖波中学校

来週11月21日(水)は大竹市立玖波小学校・中学校合同公開研究会が予定されています。 小中合同で研究を進めてきた取組の1部を公開し、ご指導・助言を賜り、今後の方向性を確認し、研究を深めていくことを目的としています。 その日に向けての準備として…

ブックトーク

今日の学校朝会では村田先生から「半分の月がのぼる空」と「羊と鋼の森」の本の紹介がありました。先生はその本を保健室に来た生徒から紹介されて読んだそうです。 その本の内容もおもしろそうだと思いましたが,その本を紹介された生徒とのやりとりも興味深…

秋の深まりを感じます

暖かかった週末とは違って、今日は幾分寒さを感じる一日でした。 通勤途中の街路樹もきれいに色づき、秋の深まりを感じます。「○○の秋」というと色々ありますが、夜が長くなってきた時に感じるのは、 やはり「読書の秋」でしょうか。 そんな「読書の秋」にち…

公開研究会

9日(金)は2年生が国泰寺中学校で数学の研究授業を行いました。 帰って来た2年生に様子を聞いてみると,「授業を見ている人がたくさんいて緊張した」という声が多かったです。そんな緊張の中で2年生,よく頑張りました。 先週のスクラムフェスティバル…

秋晴れの一日

今日も晴天。いいお天気です。 玖波中学校では卓球部とバスケットボール部が練習をしています。 ソフトテニス部は小方中で練習を行っています。新人大会も終わり,次なる大きな大会は来年5月の中体連春季大会です。 それまでに練習試合などで小刻みに目標を…

2年生 中四国数学教育研修会 ご苦労様でした

今日は,数学科の植木先生と2年生が,数学の中四国大会において,国泰寺中学校を会場に研究授業をしました。 今朝は,8:30玖波中を出発し,大型バスに乗り移動しての参加でした。 ここまで,植木先生も2年生も大変な準備をしてきていました。 今日はその…

1年生 総合的な学習にて『ふるさと学習』が始まりました!

昨年,6年生で「今住むわが町を知ろう」をテーマに事前学習1日+3日間に分けて「西国街道 大竹路」74町3間(約8071m)を完全踏破した現中学1年生。 中学校での総合的な学習の時間では, 1年生では,小学校からの学習をさらに深め,地域の方々との交…

秋晴れの一日

気持ちのよい秋晴れの一日,生徒たちは落ち着いて学習に取り組んでいます。 2年生の保健体育では,ソフトボールが始まりました。 バリバリの野球少年も,授業以外ではほとんどバットをにぎったことがない女子生徒も,一緒に 混合チームでたたかいます。激励…

次は2学期期末試験です。

スクラムフェスティバルも先週の日曜日に終わりました。 次は,2学期の期末試験です。文化祭モードだった気持ちを切り替えて1つ1つの授業に集中をしていきましょう。 体調を崩さないように,すいみんをしっかりとりましょう。

スクラムフェスティバルで表現

玖波中生のみなさん,昨日のスクラムフェスティバルお疲れさまでした。地域の方,保護者の方にみんなの頑張りや成長をみてもらうことができました。劇の中ではその脚本を読み込んだ上で,自分ではない人の状況や感情を役になり切って表現しました。役者だけで…

スクラムフェスティバル開催

今日はスクラムフェスティバルが行われました。 保護者の皆様,地域の皆様お忙しい中お越しいただき大変ありがとうございました。1年生は1年生とは思えないほど完成度の高い劇でした。 2年生は当日に力を発揮する強さを見せてくれました。 3年生はさすが…

全関西予選

スクラムフェスティバルの前日ですが、今日は文化の日でお休みです。 バスケットボール部は全関西予選の試合を野坂中学校で行っています。 阿品台中学校と大野中学校と対戦します。 練習してきたことを出しきろうと頑張っています。

スクラムフェスティバルの準備を行いました

いよいよ明後日はスクラムフェスティバルです。生徒全員で協力して準備を行いました。本番が楽しみですね。

スクラムフェスティバルが目前に迫ってきました

いよいよ今週の日曜日(11月4日)がスクラムフェスティバルです。 各学年とも演劇発表にむけて、着々と準備が進んでいます。役者の生徒だけでなく、大道具や小道具、背景など全ての生徒が協力して熱心に取り組んできました。ぜひ、当日たくさんの方に見てい…