1年生 総合的な学習にて『ふるさと学習』が始まりました!

 昨年,6年生で「今住むわが町を知ろう」をテーマに事前学習1日+3日間に分けて「西国街道 大竹路」74町3間(約8071m)を完全踏破した現中学1年生。
 中学校での総合的な学習の時間では,
 1年生では,小学校からの学習をさらに深め,地域の方々との交流を深める。
 2年生では,修学旅行で他県の方たちとの交流があり,そこで胸を張って玖波の魅力を語れる生徒になる。地域を外から見て改めて我が町の良さを見つめる。
 3年生では,進路学習をしながらも,我が町ふるさとに貢献できる生徒として活動し,感謝の気持ちを込めて中学校を巣立っていきます。

 今年度の1年生も,『我が町 玖波ってどんな町?〜誇りを持って語ろう玖波自慢〜』をテーマにさらにもっともっと玖波という町を知りたいという思いで地域の方々を訪ねて実際の声を聞き,玖波の良さを学習します。
 地域の方々には,いろいろとご協力をお願いすると思いますがよろしくお願いいたします。