2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ああ、世論調査(Ⅰ)

本校の中学3年数学の教科書では、“標本調査”の章がありその中には“選挙結果の予測”というコラムがのっている。 1936年11月に行われたアメリカ大統領選では、民主党のフランクリン・ルーズベルト候補と共和党のアルフレッド・ランドン候補が争った。この選挙…

あと4日!

スクラムフェスティバル(文化祭)がいよいよ今週末に迫りました。 どのクラスもだいたいセリフは覚えているようですが,身振り手振りや動きといった部分が課題になっているようです。 私の経験から言って,劇の準備で一番楽しいのはこれからの4日間です。 …

授業も頑張っています。

最近はずっとスクラムフェスティバルの準備や行事についての紹介になっていましたが,もちろん玖波中生たちは授業も頑張っています。 先週の火曜日は校内研修で1年から3年までの授業を参観し,先生たちは研修を行いました。 社会科の授業では資料の中から考…

玖波中生、頑張っています。

昨日もお伝えしましたが、11月4日のスクラムフェスティバルに向けて、玖波中生は奔走しています。 各学年の劇、各教科で展示する作品、3年生のダンス発表、一つ一つのものをよりよくするために、毎日頑張っています。 文化祭実行委員や執行部も全体を見…

スクラムフェスティバルまであと1週間

日増しに秋の深まりを感じます。 本年度のスクラムフェスティバルも中学校だけでなく、小学校、公民館からの参加もある玖波地域全体の文化祭です。 お昼は、玖波中PTAによるバザーを行います。当日券の販売もあります。生徒たちはフェスティバルの成功に向け…

進路説明会

今日は進路説明会がありました。 入試の手続きについて,また,平成30年度広島県公立高等学校入学者選抜の実施内容について説明がありました。 卒業後の進路を決める受験や受検の準備をしていきましょう。 劇の練習も各クラス頑張っています。

魚料理講習会(2年生 家庭科)

本日の3,4校時には家庭科の授業で「魚料理講習会」が行われました。 大竹市料飲組合の方たち11名が講師として授業に入ってくださり, 生徒の活動を支援・指示してくださいました。 まずお手本。 講師の先生の包丁裁きに歓声があがり, さばを一人一尾うけもち…

新しい本が届きました

読書の秋ですね。 今日、図書室で頼んでいた本が数冊届きました。今回は実用書が多めです。 小さな町工場から自家製ロケットを打ち上げた植松電機の植松務さんの『空想教室』。 植松さんの考え方には、夢をかなえるヒントがたくさん詰まっています。 片付け…

スクラムフェスティバルまであと2週間

玖波中ではどの学年もスクラムフェスティバルの準備で忙しくしています。 特に3年生は,劇だけでなく,体育科でのダンス発表もあり,昼休憩や放課後の時間もみんなで練習しています。 執行部もオープニング等の練習もあり,大忙しの日々ですが,「充実して…

英語暗唱大会

今日は雨が降る中,大竹市総合市民会館で英語暗唱大会が行われました。 玖波中を代表して4名の生徒が出場しました。 朝会でもみんなの前で発表してくれましたが,それからさらに練習を積み,見事な発表でした。英語の文章を覚えるだけでなく,伝えたいこと…

土曜日も頑張っています。

今日は先週の中体連新人大会が雨で延期になった種目が行われました。 野球部は大野東・大野中の合同チームと対戦しました。 8対3で負けてしまいましたが,課題も見つかり,次につながる試合になったことでしょう。 ソフトテニス部も残っていた1ペア,残念…

ひろしま給食統一メニュー

今日の給食の献立は,ひろしま給食統一メニューでした。 「カープのように真っ赤でアツイものはできないか?」と考えた末にできた「あつくもえろ!Cスープ」です。 ニンジン(carrot)やニンニク(garlic)等,「C」のつく食材を使っているようです。他にも,…

昨日に引き続き 1年生の劇 裏方編

昨日に続き,1年生の初めてのスクラムフェスティバルへの取組の様子 についてご紹介します。 今日は,昨日に続き放課後の舞台練習でしたが,同時に1年集会室では, 裏方の皆さん(衣装,背景,大道具,小道具係)が,自分の仕事を 「どうしたらうまくできる…

1年生も本格的にスクラムフェスティバルp(^^)q

2年生,3年生は昨年の経験もあり,劇に向けて進んでいるなと感じます。1年生は・・・新大会が終わり,進みだしました。今日は,5,6時間目に体育館で初めて役者・道具係・照明係がそろって劇を行ってみました。まだまだですが,各係に自覚がでてきたよ…

遠き山に日は落ちて…。 下校時刻が近づくと甘美で郷愁を誘うメロディーが聞えてきます。キャンプファイアー定番曲として口ずさんだ経験―おありかと思います。 現在のチェコ共和国ボヘミア地方出身の作曲家アントニー・ドボルザークは、ニューヨークナショナ…

新しい目標に向けて

中体連の新人大会,ご苦労さまでした。 自分の持っている力をしっかり出せたでしょうか。 大会を通じて課題も多く見つかったのではないですか。 これからの半年でしっかりと課題を克服し,大きく成長してください。次はいよいよ文化祭です。 文化祭が終わっ…

中体連2日目

今日は残念ながら、朝から雨でした。ソフトテニスと野球の試合は来週末に延期となりました。また1週間、大会に向けて練習していきましょう。 昨日で大会が終わったチームは次に向けてまた練習していきましょう。大きな大会は来年度の春季大会ですが、目標は…

中体連1日目

今日は中体連新人戦が行われました。 雨も心配され、途中降りましたが、無事どの競技も行われました。 野球部は明日の準決勝進出です。ソフトテニス部も個人戦で一ペア2日目に残りました。頑張ってくださいね❗今回の大会は新チームにとって初めての大会です…

明日は中体連新人大会です。

卓球部、ソフトテニス部、野球部、バレーボール部、バスケットボール部とも、新チームで初めての大会参加です。それぞれが玖波中学校の代表として練習の成果を発揮してほしいものです。 いつも大会運営者からお褒めの言葉をいただいている玖波中学校です。 …

ラジオ出演???

先日3年生教室に RCCアナウンサーの表さんがいらっしゃいました。 番組収録のための訪問でしたが 3年生に 玖波中の自慢できるところ 玖波はどんな地域なのか等,インタビューを受けたようです。 10月26日の夜,ラジプリズムという番組で 3年生の声がオンエア…

中学校体験入学

今日は小学6年生の体験入学がありました。 授業を受けたり,部活体験をしたりしました。 姿勢よく話を聴く姿が印象的でした。 来年の春にまた会えることを楽しみにしています。

週末には新人戦

今日の学校朝会では、週末に行われる新人戦の壮行式と 10月22日にある英語暗唱大会に出場する人のスピーチ披露がありました。英語のスピーチをしてくれた2人は、長い英文をしっかり覚え、 全校生徒の前で緊張する中、堂々と発表してすごいなぁと感心し…

体育の日

秋晴れです。体を動かすには少し暑いくらいですが、気持ちのいい天気ですね。 適度に体を動かしながら、体調を整えてくださいね。 前回の学校朝会では校長先生が準備をすることの大切さを話されました。来週の予定 10日(火)生徒朝会(壮行式)・文化祭実行委…

玖波祭り

今日は,玖波祭りです。 玖波中学校の生徒も,たくさん参加してくれています。 法被がよく似合っていました。 大活躍でしたね。

玖波公民館 映画上映会

今日は玖波公民館で「天使のいる図書舘」の上映会が行われました。その後山国プロデューサーの講演会もありました。 玖波中生はボランティアスタッフとして参加しました。 山国プロデューサーは地域のつながりを大切にした作品を作られている方です。玖波で…

作品作り頑張っています。

芸術の秋,玖波中生は美術の時間に作品作りを頑張っています。 3年生は篆刻です。 石を削っていくのは根気のいる作業です。少しずつ少しずつ削って形になっていきます。 削っても削ってもあまり変わらない石に対して向き合っていました。 いろんな所に通じ…

器械運動 発表会

体育の授業では、器械運動をしています。 1年生はマット運動、2年生は跳び箱運動をがんばっています。 今日は、1・2年生の器械運動の発表会でした。 全体の場で発表するのは緊張したと思いますが、良い経験になったと思います。 技をきれいに見せるため…

ただ今”部活がんばり週間”です!

来る10月14,15日の中体連新人大会に向けて,一週前の今週が”部活がんばり週間”となっています。10月の下校時刻は,本来なら17:30なのですが,30分部活延長をして,18:00となっています。 各部活で新人大会に向けて,目標を確認したり,強化ポイントを確認…

スクラムフェスティバルに向けて

今日1年生では,スクラムフェスティバルのステージ発表を行う劇が決まりました。「Alice〜世界がアリスの夢だったら〜」!!とりあえずシナリオが決まりました。 これから役者,大道具,小道具,照明,音響など決めていきます。 後1ヶ月・・・がんば…

赴任して

スクラム広場の階段を上って毎朝通勤しています。鏡のような光り輝くほんのわずかな瀬戸の海の美しさに思わず見とれています。 数十年前、NHKの連続ドラマ「鳩子の海」で周南の海が讃えられるシーンがあったと思うのですが、確かに実感できます。 今は平…