2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

漢字検定がありました

今日は土曜日でしたが、漢字検定が行われました。 今年は例年より、受験者が多く、24名の生徒が挑戦しました。 文化祭の準備や練習もある中、このような検定にチャレンジするのは素晴らしいことです。 結果はともかく、休みの日に学校に来て、検定を受けよ…

校庭の木々も色づき、秋の深まりを感じさせてくれています。 秋と言えば・・・食欲の秋。 現在、広島県では「ひろしま給食100万食プロジェクト」を展開中です。 これは、広島ならではの給食メニューを開発し、学校、家庭、地域が一体となって食育を推進す…

もうすぐ文化祭。放課後は歌声が響き,廊下では背景画や大道具や小道具を製作する姿。 来週の土曜日はきっと みんなのがんばりの成果が出た 素敵な文化祭になることでしょう。

文化祭の準備と道徳の授業がんばっています

昨日からの雨がやみ,今日はまた秋らしい天気に恵まれました。一雨降るごとにだんだんと寒さが増すようです。玄関前の木の葉も風に吹かれて寒そうでした。 今日も校舎からは,スクラムフェスティバルに向けて歌声が響いていました。文化祭の練習もだんだんと…

表彰がありました

今日の朝会では、2年生の3名が表彰されました。 まず、先日25日に行われた大竹市廿日市市の英語の暗唱大会で見事1位になった角井さんです。表彰状も英語で、書かれていたので、今回は井上教頭先生が滑らかな英語で、読み上げて下さいました。 続いて、…

文化祭まで・・・みんなの力を合わせよう

今日は全学年,学活の時間に文化祭でのステージ発表へ向けて取り組んでいました。 1年生は初めてのステージ発表で,1Aの頑張っていることを伝えようとしています。 2年生は部活動も気になりながら,本格的な劇を成功させようと気合いが入っています。 3…

玖波中が「みんなのテレビ!」で放映されました。

水曜日にTSSの「みんなのテレビ」で玖波公民館の取組が紹介されました。まちカフェやくばコレなどの公民館主催の行事に参加している玖波中学校のことも取材したいということで、火曜日にTSSの方が来られて、学校の周辺をうつしておられました。 実際の…

玖波中一週間24

10月もあと一週間となりました。 朝晩は気温が低くなるせいか、発熱、頭痛、咳などの症状で欠席する生徒が多かったです。 文化祭まであと2週間。体調も整えてくださいね。 新人大会も終わり、今週からステージでの練習がどんどん入ってきており、学校も文…

2年生の劇練習 楽しいです!

新人戦が終わり,劇練習が本格的になってきました。(役者) まだまだ台詞が完全に覚えられておらず,不安の方が大きいですが,それぞれの役者が 「ああでもない,こうでもない。」とどうやれば分かりやすく台詞を伝えられるかを考えながらやっているところが…

1年生の文化祭準備

今,急ピッチで文化祭の準備を行っているところです。 全員参加の劇,大きな背景,小物づくり・・・そして照明の仕事,音響の効果音,合唱・・・なんとか間に合わせるようがんばっています。 この写真は,背景画です。模造紙をつなげて大きな絵を描きます。 …

学校朝会の様子

本日は学校朝会がありました。先日,ダイアリーにも掲載しました大竹・廿日市中学校新人体育大会で入賞した女子ソフトテニス部と野球部が表彰されました。来年度の大会でも表彰されるように,頑張りましょう! 英語暗唱大会に参加する2名が全校生徒の前で暗…

*秋らしい天気が続きます

ここ何日か,暖かい日が続いていますね。日中には25度を越える夏日になるくらいです。 でも,日が暮れると寒さは秋を感じさせますよね。体調崩していませんか・・・? さて,気がつけば中体連新人戦も終わり,10月も残すところあと10日となりました。 皆…

大竹・廿日市中学校新人体育大会

17日(土),18日(日)は大竹・廿日市中学校新人体育大会でした。 各部活とも,日頃の練習の成果を発揮し,最後まで粘り強く戦うことができました。 また,大会運営,審判などの担当や,挨拶のマナー面でも玖波中学生らしさを発揮し, 各大会を支えまし…

スクラムフェスティバルまであと3週間

はやいもので10月も半分が過ぎ、秋も深まってきましたね。 風も冷たく感じられます。 さて、秋の深まりとともに、文化祭の準備も進んでいると思います。 1,2年生は新人大会があったので、なかなか思うように放課後が使えなかったかもしれませんが、明日…

玖波中一週間23

今週は、3連休明けの火曜日からスタートしました。 学校朝会で認証式が行われ、後期の専門委員会で活動が始まりました。 水曜日は、2年生が小3のみなさんと安心安全マップづくりを行い、校外でのフィールドワークや校内でのまとめや発表を行いました。中…

3年道徳『山田君の進路選択』

今日,3年生の道徳で『山田君の進路選択』という資料を使った授業がありました。 進路選択に悩む「山田君」,担任,保護者を生徒一人一人が分担し,進路懇談会という場で交わされる会話をアドリブで表現するというものでした。 本来の自分とは違う立場に立…

今日は1年生の数学研究授業がありました。 1ねんせいのみなさんは 発表や話し合いをよくがんばりました!!!

安全マップづくりがありました

今日は,中学校2年生と小学校3年生が共同で,玖波地区の安全マップづくりを行いました。今回も青年会議所の皆さんがたくさん来てくださり,ご指導していただきました。中学校2年生と小学校3年生は,いっしょにグループをつくり,分担した地区をまわって…

後期生徒会専門委員認証式

三連休明けの火曜日からのスタートです。 朝、生徒朝会が行われ、後期の専門委員の認証式が行われました。 顔ぶれを見てみると、前期から継続してやる人もいれば、後期になって新しく委員をやるという人もいるようです。 いずれにしても、その委員をやるから…

今週末は新人大会

3連休も最終日。 この連休は、部活をがんばったという人も多いようですね。練習試合などもあったのではないでしょうか。 今週の土日は新人大会が行われます。 3年生が引退してから約2ヶ月、新チームになって頑張ってきました。 その成果を発揮してもらい…

玖波中一週間22

秋晴れのさわやかな一週間でした。 中間試験も終わり、いよいよ文化祭に向けての取組も本格的になり、今週はシナリオ検討会も行われました。 3年生は、もうすでに音響や照明を使い、衣装を着て練習しています。すごいですね。 さて、火曜日は県総体(陸上)…

ようこそ玖波中学校へ!小6授業・部活体験

今週は青空がとてもきれいな週でしたね。 そんな中、7日に小学校6年生が恒例の中学校の授業&部活体験を行いました。 1時間中学生と一緒に授業を受け、その後、図書室で話を聞きました。 今までと違って、9月からこの中学校で生活しているので、落ちつい…

体験のまとめ

この時期,各学年,総合の時間にこれまでの体験活動のまとめを行っています。1年生は夏休みに江田島で行った集団宿泊訓練について新聞を作成しています。2年生は夏休みのCSW(職場体験学習)についてパワーポイント形式でまとめを行っています。3年生…

シナリオ検討委員会

各クラスから選ばれた台本の内容について,検討するシナリオ検討会がもたれました。 各クラスの文化祭実行委員が,あらすじ,伝えたいテーマなどを検討委員の先生方に伝え,先生からの質問やアドバイスを受けます。 各クラスの実行委員会の皆さんのそれぞれの…

小学生と一緒の体験授業

今日は,小学生対象で,中学生も一緒の体験授業がありました。 1年生には小学生5人がきての英語の授業。 なにかカードを使って楽しそうな,また小学生も中学生も笑顔の授業でした(^^) 2年生には小学生5人がきての数学の授業。 なにかの数値を表にして…

誰かのために

今日は朝からとても良い天気です。空もすっかり秋らしくなってきました。朝の冷え込みは今年一番の冷え込みだったようです。 さて,今日の学校朝会では沢山の人が表彰されました。 先日行われた広島県総体,街頭ボランティア,家庭学習がんばり週間で学年で…

文化祭に向けて始動しています

中間テストも終わり,来月の文化祭に向けて,それぞれ役割分担して仕事に取りかかっています。 どんな衣装ができるのでしょうね? 素敵な花冠ができています。手作りですよ。 3年生はセリフ合わせをしています。 2年生は台本を作っています。楽しそうです…

玖波中一週間21

いよいよ10月になりました。 これからは新人大会や文化祭に向けて忙しくなりますね。 さて、今週は中間試験があり、当然のことですが、みんな真剣に取り組んでいました。 「やったこと忘れてた」という声も聞かれましたが、1学期の終わり頃のことは確かに…

すてきなサプライズバースディ

28日月曜日の夕方のことです。私も含め何人かの先生は、中間試験の問題を作成していました。・・・すると砂子先生の「え〜うそ〜!ショック〜!」という声が聞こえました。 私は、テスト作成中に何かあったのかと思い、「何かあったんですか!?大丈夫です…

衣替え

だんだんと秋が深まりつつある今日この頃です。 10月9日までは冬服への移行期間ということで、生徒は半袖、長袖、ジャンバースカート・・・と気温や体調にあわせて衣服の調整をしています。 スポーツの秋、読書の秋、文化の秋、収穫の秋・・・と、色々な…