すてきなサプライズバースディ

28日月曜日の夕方のことです。私も含め何人かの先生は、中間試験の問題を作成していました。・・・すると砂子先生の「え〜うそ〜!ショック〜!」という声が聞こえました。
私は、テスト作成中に何かあったのかと思い、「何かあったんですか!?大丈夫ですか?」と
声をかけました。・・・作成中のテストが全部消えてしまったとか、そういう類のことを予想したのですが・・・。砂子先生が大ファンの俳優が結婚したということでした。私と教頭先生はすぐにパソコンで検索したら本当でした。砂子先生は授業でもその俳優の写真を使うぐらい大ファンだったのでショックも大きかったようですね・・・。「もう、明日学校休みたい」と落ち込んでおられました。
これがいわゆる「○○ロス」というものなのかと思い、砂子先生は大丈夫だろうかと思いながら次の日を迎えました。この日は砂子先生の誕生日でした。前日「私、明日誕生日なのに・・・こんなことがあるなんて。」と嘆いていました。
いつものように教室に砂子先生が入ろうとしたら・・・。
2年A組の生徒は先生の誕生日をお祝いしようと黒板にメッセージを書き、ちょっとしたサプライズを計画していたのです。このサプライズには砂子先生も驚きと感激でいっぱいだったようです。

前日にあんなショックなことがあっただけに、2Aの生徒の温かいプレゼントに感動もひとしおだったことでしょう。昨日は落ち込んでいたけど、あの俳優さんよりも、砂子先生には2Aの生徒の方が大切なんだなと思いました。
砂子先生は2Aのみんなに「今日の日のことは絶対に忘れないよ」と英語でメッセージを残しておられました。
忘れられない誕生日をつくってあげられる2Aのみんな、本当に砂子先生の自慢の生徒ですね。