2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

最後の参観日

去る26日は本年度最後の参観日でした。 1年生は,秋に訪問した地域の皆様をお迎えして,訪問した時の様子や学んだことを初のパワーポイントを作成しての発表会でした。 訪問したほとんどの皆様と民生委員さんが来てくださり,何度も練習したかいがあった様子で…

最後の文章の達人道場 〜選抜Ⅰ追い込み!〜

昨日、高水高校の入試が無事に終わり、ほっとしたのもつかの間、 今日は土曜日にもかかわらず、選抜Ⅰを受験する3年生が午前中、登校しました。 選抜Ⅰでは小論文を書かなくてはなりませんが、みんな合格を目指して、冬休みかや土曜日、放課後を利用して小論…

いよいよ 入試本番!

3年生は23日から、学年末試験が行われ、昨日中学校生活最後の定期試験が終了しました。 本日27日は高水高校の入試が行われました。いよいよ始まったぞ!と思って3学年教員も気合いを入れていましたが、 早朝、JRの事故で列車が止まっているという知ら…

明日は授業参観です。

朝から時折雪がちらつき,冬らしい1日となりました。 男子は1〜3年とも持久走を学習していますので 雪の中をたくましく走り抜く姿がとても印象的でした。さて,明日は授業参観。 1年生は2学期に行われた高齢者訪問体験学習の報告会を行います。 初めて…

学び多き一日

研究協議会がとても多くの学びの中に無事終わりほっとしています。磯崎先生お疲れ様! 1年A組5名がインフルエンザで欠席という中,生徒のみなさんはとても真剣に話を聞いたりペアトークをしたりしてくれました。私たちのためにありがとう。 授業後は,参…

明日は道徳の研究授業です

大竹市道徳教育推進協議会の研究会ならびに 研究授業が明日行われます。 1年A組の生徒は5時間まで その他の生徒のみなさんは4校時で下校となります。 模擬授業の2回目は生徒が下校して行いました。 授業者の磯崎先生が何度も何度も修正を加えながら つく…

3年間頑張りました!

本日、1年B組で国語科の研究授業が行われました。 本校は平成21年度より「中学校学力向上対策事業」研究推進地域の指定を受け、国語科、数学科、英語科を中心として、生徒のみなさんの学力を向上させるため、授業改善に取り組んできました。 本年度はその…

第一回「1学年集会」

今日は、第一回「1学年集会」が開かれました。 学年全体で集まる機会を増やすことで、学年で行動することに慣れ、学年集団としての一体感を持つことをねらいとしている会です。 集会の企画、運営はA組、B組の学級委員と、班長会長、執行部の生徒で行いま…

新専門委員長による第一回生徒会専門委員会

先日新執行部が発足し、今日は新専門委員長による初めての生徒会専門委員会でした。新専門委員長は、副委員長や書記と協力しながら、緊張した様子ではありましたが、一生懸命会を進めていました。 委員会終了後、委員長から「とても疲れました。」という感想…

卒業式の歌

3年生A組、B組全員が集まり、音楽の先生も参加して頂き、卒業式の歌の選定を行いました。これまでの卒業式の歌を聞き、候補になるいくつかの歌について話し合いました。いよいよ、卒業式の取組が始まります。

危機意識

去る11日,広島刑務所から懲役犯が脱走したとの一報が入ると同時に,県内一斉に下校体制や在宅確認の指示が入りました。 本校では,部活動を中止し,緊急連絡網を確認して全校生徒を下校させ ,併せて,数か所で教員が立証指導し,安全を確保する体制をとりました…

授業をつくる〜

1/23は本校で道徳の研究会があります。 当日は磯崎先生が1年A組で授業をされますが, 本日1年B組で長谷川先生が先行授業をしました。 また,放課後先生達が生徒役を務め模擬授業を行いました。 詳しくはまたご紹介しますが,実はこの授業,資料作りから…

お正月を楽しみました

お正月を楽しみました。C組で,お正月の遊びを楽しみました。 自分たちで作った双六をはじめ,こま回し,だるまおとし,羽根つきをしました。木の温もりのある伝統的な遊びは,いつの時代も愛されるのだなと思いました。とてもとても盛り上がりました。

宿題確認〜そして・・・

明日は始業式です。 みなさん、1日も早くリズムを取り戻し、学校生活を充実させましょう。 宿題は大丈夫ですか? 確認をしたら・・・ 3学期は、今年は・・・何をがんばるかも自分で確認をしましょう。 目標を持って 元気な姿を見せてください。みなさんとの…

爽快!大竹駅伝

好天に恵まれた今日は,大竹駅伝開催日でした。 本校からは陸上部が男女ともエントリーし,玖波中学校の下の青木線を,長谷川君と池崎さんが,バスケット部,野球部そして地域の皆様の声援を受けて快走しました。 とても暖かい日差しの中,選手が走り通り過…

あと3日になりました。

3学期始業式まで,あと3日となりました。 宿題がまだまだ残っている生徒のみなさんも いるようですね。 軟式野球部,バスケットボール部,卓球部,ソフトテニス部の4部が今日は学校で頑張っていました。 陸上部は明日の駅伝大会に向けて調整のようです。 …

毎年恒例行事

今日野球部では,毎年恒例である行者山の登山を行いました。 山登りの途中子どもたちは大はしゃぎで駆け登り,私が置いていかれる場面もありました。 毎年のことながら,山では子どもに勝てないということを,つくづく痛感させられました…そして,これは毎年恒…

初冠雪

すべてが「初めて」の中,今朝は山が真っ白でした。 前庭も凍っていました。 そんな中,大きくて真っ赤な太陽が登り,とてもすがすがしい一日の始まりとなりました。

初練習

仕事始めは朝からしんしんと雪が降り始めました。 部活動では, 体育館でバスケット部グラウンドで野球部格技場で卓球部 が,しばれた体で頑張っていました。 辰年の初練習,この頑張りが勝利につながるよい年でありますように!!

駅伝の魅力

今年の箱根駅伝の覇者は東洋大学でした。 昨年21秒で総合優勝を逃した苦い思い出が,「一人2秒」の重みを一人一人に植え付け,エースに頼っていた自身を振り返り,自分の甘さを問いただしたそうです。 また,ライバル校の存在が大会新記録につながったこ…

部活は4日から〜

お正月モードまっただ中ですが 早い部活は4日から活動を開始します。 中学校によっては 3日から大会(それなりの成績を修めている部が招待される大会)があったりするために今日から活動をしているところもあるようです。みなさんもご存じのように 昨年度…

新年あけましておめでとうございます

どのように元旦は過ごされましたか? よく「1年の計は元旦にあり」といいますが お正月の間に計画を立てることが大切ですね。効果的に目標を立てるポイントとして次のようなことが挙げられます。 1目標を宣言する 2期間をはっきりさせておく 3子ども自身…