危機意識

 去る11日,広島刑務所から懲役犯が脱走したとの一報が入ると同時に,県内一斉に下校体制や在宅確認の指示が入りました。
 本校では,部活動を中止し,緊急連絡網を確認して全校生徒を下校させ
,併せて,数か所で教員が立証指導し,安全を確保する体制をとりました。
 しかし,残念ながら全生徒の下校を確認できたのは連絡網を回し始めて2時間後でした。最後は教員が家庭訪問して確認しました。
 保護者との連絡がなかなか取れない家庭があったり,電話の電顕が切れていたりと,とても緊急時に対応できるものではないことがよくわかりました。
 2日目も,同様に下校後に連絡網を回しました。前日よりは短かったものの,5分で回った学級が最短で,最後は30分かかりました。
 今回は短期間で逮捕されましたが,今後,万一の場合を考えると,本校には課題が残りました。
 保護者の皆様,どうぞ改めて「危機意識」について親子で確認してください。東北大震災でも,日ごろの危機意識や様々な訓練が,多くの命を守ったと聞きます。ぜひ,学びたいものです。自分の命は,まず自分で守り,守らせましょう!