2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

合唱練習も佳境に・・・

土曜日の文化祭に向けて、どの取組も熱を帯びてきました。 劇はもとより、総合的な学習の時間の発表や、実行委員会の動きも大詰め! 玖波中は、人数が少ない分、多くの生徒が複数の役割を受け持ちます。 とても忙しいですが、こうした行事を通して大きな成長…

今週はいよいよ文化祭です

今週の土曜日は,いよいよ文化祭です。 どの学年も劇や展示物の準備など,文化祭に向けてラストスパートに入りました。今年度から入場者の制限などがなくなり,ようやくコロナ禍前の文化祭に戻りつつあります。1年生は初めての文化祭ですが,先輩に負けない…

1週間がおわりました

今週も終わりました。 今日は5時間授業でした。放課後は学級優先で,文化祭にむけて作業を進めました。 体調を崩している人もいますね。 週末にしっかり休んで来週は元気に学校にきましょう。

小学生授業体験・部活動体験

今日は,小学生の授業体験と部活動体験がありました。校長の話,社会科の授業体験,部活動体験という流れで行いました。 最初に校長から「中学校に入って心配なことは何?勉強のこと?先輩との関係?先生とのこと?」の質問に対して圧倒的に多かった回答は『…

合唱練習始まっています!

今週から毎日朝のSHRが始まるまでの時間を使って 合唱練習が始まっています。 パートリーダーが仕切りながら,3つのパートに分かれて取り組んでいます。 今年の全校合唱の曲は,「空は今」です。 歌詞がとても心に響く,素敵な曲です。 ぜひ玖波中生が奏で…

今日も文化祭に向けて頑張っています。

今日も,さわやかな最高のお天気でした。 その中,玖波中学校は今日も文化祭に向けて,各学年合唱や劇に向けて練習に励んでいます。見ている私たちも,日々成長している生徒の練習を見るのは楽しみです。 フレーフレーみんな!

文化祭に向けて頑張っています!

今日を入れて、文化祭まで学校がある日があと9日… とうとう10日を切ってしまいました。 どの学年も体育館で舞台稽古に精を出しています。 早い学年では背景の色塗りが始まりました。 文化祭のしおり原稿の締め切りが本日だったり…と本格的に準備が進んでいま…

第2回進路説明会(3年),授業参観(1・2年)

本日,開催した進路説明会では,公立高校や私立高校などの令和6年度入試について詳しく説明しました。この説明会は,生徒たちにとって今後の見通しを持つとともに,自分たちの進路選択について深く考える機会となったと思います。 自分の将来のキャリア(人…

文化祭に向けての取組が始まっています!

今週は,良い天気が続き,昼過ぎからは暑いくらいです。 クラスでは,文化祭の劇に向けての取組に熱が入っています。 先日から,放課後に「学級優先」の時間が加わり,役者や背景,小道具などそれぞれの役割ごとに仲間と協力している姿が校舎のあちらこちら…

卒業生による講話「夢を実現するために今できること」

本校の卒業生が来校し,3年生に講話をしていただきました。 その講話を通じて,夢や志を持つことの大切さや,夢を実現しようとすることの素晴らしさについて学びました。また,現在から将来の夢までのプロセスを書き出し,具体的に自分の夢を見つめ直しまし…

後期生徒会専門委員の活動スタート!

今日の生徒朝会では, 後期生徒会専門委員の認証式が行われました。学級, 生活, 保健体育, 図書の4つの委員会のメンバーが一人ずつ委員長によって呼名され, 大きな声での返事がさわやかに響いた認証式でした。 すべての委員会メンバーを校長先生から認証され…

そうだ、図書室に行こう

この週末には新人大会がありました。 お天気も良く、この2日間ですべての日程が実施できました。 生徒の皆さん、参加していかがだったでしょうか。 練習の成果は出せたでしょうか。今回の大会の中で感じた自分の成長や課題点をしっかり分析して、これからの…

明日から新人戦です

10月14日,15日に中体連新人大会が行われます。8月に新チームが発足しましたが,今年の夏は暑く,活動を控える日もありました。そんな中でも新人戦に向けて,1,2年生は練習に励んできました。最後まで諦めず,全力で大会に臨んでほしいと思います…

明日はビブリオバトルがあります

明日はビブリオバトルがあります。 厳しいバトルを勝ち残ったメンバーたちによる戦いになります。 ファイナルまであと一つ!! がんばれ,みんな!!!

美術館に行ってきました

9月21日(木)が悪天候のため,延期した社会見学を10月11日(水)に秋空のもと実施しました。下瀬美術館は昨年に開館しましたが,行ったことのない生徒も多く,ワクワクした気持ちで今日迎えました。「四谷シモンと金子國義~あどけない誘惑~」展が催され…

秋らしい行事が盛りだくさん!!

この日曜日,10月8日には玖波祭りがありました。 小雨が降る中でしたが,無事開催できてよかったですね。 9月後半から祭りに向けて夜の練習も頑張っていましたね。 このような地域の行事に積極的に参加できる玖波中生は立派だなあと思います。 昔から受…

中間試験おつかれさまでした(^^)/

きょうは2教科のテストでしたね。 勉強の成果は発揮できたでしょうか? 達成感に溢れて,テスト返しが楽しみな人・・・ 思ったように解けなくて,悔しい思いをしている人・・・ 様々な人がいると思います。 ですが,もう終わった事です。前だけ向いて,日々…

中間テスト1日目でした!

中間テスト1日目でしたが、玖波中生は日頃の勉強の成果をしっかりぶつけられたでしょうか? 今日、廊下で出会った生徒に聞いてみたら、「つい無理をして夜更かししてしまった・・・体調が優れなくて困りました。」という答えが返ってきました。 前日のダイアリ…

中間試験前日

定期試験の前日の勉強方法は,何をすればよいのか次のポイントを参考にしてください。 1 復習 これまでに学んだ内容を一通り見て復習し,理解できている内容を確認しましょう。特に苦手な部分は,より時間をかけるとよいでしょう。丁寧に1回見るより,ざっ…

目に優しいweek!~保健体育委員会より~

今朝の朝会では,先日の委員会報告と保体委員会より「目に関するクイズ」「目に優しいweek」について話がありました。「目の健康〇✕クイズ」では,「瞬きの回数は子どもより大人の方が多い?」「目薬は目の疲れやかゆみを感じる時は,頻繁に使っても大丈夫?…

新たな週がスタートです!

新たな週がスタートしました!元気に登校した皆さんの姿を見て,嬉しく思いました。 昨日の断水の影響で,今日の給食はなしで4時間授業,13時には下校となります。 試験週間ですので,勉強に励みましょう。いよいよ今週の5日,6日に中間試験があります。…