目に優しいweek!~保健体育委員会より~

 今朝の朝会では,先日の委員会報告と保体委員会より「目に関するクイズ」「目に優しいweek」について話がありました。「目の健康〇✕クイズ」では,「瞬きの回数は子どもより大人の方が多い?」「目薬は目の疲れやかゆみを感じる時は,頻繁に使っても大丈夫?」などの問題が出題されました。

 10月10日は目の愛護デー。コロナ禍以降,外での運動時間の減少やデジタル機器の使用時間の増加により,視力低下が課題になっています。

 玖波中学校では,本日より「目に優しいweek」として,給食後に玖波中の裏山にあるランドルト環の切れ目を20秒間見た後,まばたき20回行うよう保体委員会が呼びかけています。(目の健康を保つための「20⇒20⇒20ルール」があるようです。これは,ちなみにスマホなどの画面を20分見たら,20フィート(約6メートル)以上離れた物を20秒間見る,さらにまばたきを20回すると効果がアップ!だそうです。)

 ぜひとも,この機会に目のことについて考え,大切にすることを心掛けてみてはいかがでしょうか。自分の目は「一生もの」です。

 貴重な提案を保体委員会の皆さん,ありがとうございした。