2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の玖波中

今日も、気温は30度越えの猛暑日です。ソフトテニスは中体連が終わりましたが、バスケット、バレー、卓球、野球は今週末が秋季大会とあって、練習に励んでいます。 特に3年生は最後の大会とあって、練習にも熱が入っています。午後からは、3年生が応援団…

応援団、頑張っています。

毎日暑い日が続いています。 体調を崩さず過ごしたいですね。玖波中応援団はこの前の木曜日頃から1・2年生も一緒に応援練習を始めました。 紅組、白組共3年生が考えたダンスやコールを1・2年生の応援団に教えていました。みんな一生懸命声を出したり、…

ソフトテニス いざ中体連!

今日はソフトテニス部の中体連秋季大会が晴海のコートで行われます。雨の心配はなさそうなので,暑い中ですが,頑張ってほしいです。3年生にとっては最後の大会です。緊張はするでしょうが,これまで練習してきた自分や仲間を信じて,自分の納得のいくゲー…

補習学習最終日

今日は午後からの補習学習が最終日でした。 朝は部活,昼から勉強,応援団や実行委員の人は昼から体育祭のことについて打ち合わせや練習…よくがんばっていました。 夏休みに入ってはや一週間が経ちました。 蒸し暑さも8月がピークです。生活のリズムを整えて,…

始まっています

三者懇談も終わり、いよいよ本格的に夏休み。 そんな中、9月にある体育祭に向けての取組が始まっています。実行委員会では役割分担が行われ、担当した種目について打ち合わせをしたり、 応援についてはまず3年生の応援団が、 自分たちの応援をどうするか、…

読書してますか?

夏休み6日目。玖波中生のみなさんはどう過ごしていますか? 部活や習い事等に終われ、あっという間に1日が終わっているのではないでしょうか? 1日の中に、自分でこの夏にやろうと思っていることをやる時間を作るといいですね。 図書委員会が夏休み前にオ…

補充学習

今日は、夏休みの補充学習がありました。 参加した生徒は、2時間程度がんばって勉強しました。わからないことは、恥ずかしいことではありません。一人で考えてもわからないところは、先生や友だちに教えてもらいましょう。わからないところをわからないまま…

夏休みの部活一場面

先日のダイアリーでもお伝えしたように,今週末からそれぞれの部活で 中体連秋季大会が行われます。 卓球部での練習の一コマを紹介します。 基礎練習を繰り返し行った後,それを応用してゲームをします。 みんな一球一球,一点一点もぎ取ろうと一生懸命戦っ…

応援団、始動開始

夏休みも始まりました。 玖波中の夏休みは部活はもちろん体育祭の応援団の練習があります。 3年生の応援団はすでに1学期の終わりから話し合いを始めています。 応援の時の曲やダンスを決めたり、コールやエール決めたり…メンバーで知恵を出しあいながら考…

くばコレ

今日は、玖波公民館で「くばコレ」がありました。 玖波中学校の生徒は、1年生から3年生までたくさんの生徒が出演しました。華やかな衣装を着て、大勢の観客の前でパフォーマンスをしました。 人前に出るのは緊張しますが、いい経験になりましたね。 教員チー…

夏休み初日

昨日からの三者懇談,ありがとうございます。 梅雨もあけ,毎日大変な暑さです。保護者の方,地域の方,そして生徒の皆さんも熱中症に気をつけて,夏休みを過ごしましょう。 夏休み初日,どの部活も暑い中,がんばっています。 今日の写真は,バレーボール部…

終業式

今日は1学期の終業式がありました。各学年の代表の人が1学期を振り返って話をしてくれました。 それぞれ頑張ったこともあり,課題もある1学期でしたが,2学期へつなげていきたいですね。明日から夏休みです。 部活等もあり,学校に来ることもありますが…

最後の大会・・・

昨日,夏休みに向けた部活集会がありました。 各学年がそれぞれに目標を立て,掃除当番の分担を決めて,会は終わりました。 教室の後かたづけをする3年生から,「もう引退とか信じられん」という言葉が聞かれました。 時間というものは,過ぎてみるととても…

壮行会

今朝は中体連秋季総合体育大会にむけての壮行会を行いました。各部の部長がステージで決意表明をしました。 「これまでの練習の成果を発揮したい」 「前回大会の課題を克服した試合をしたい」 「玖波中生として恥ずかしくない大会にしたい」 「3年生にとっ…

計画を立てましょう❗

今日は海の日です。 今日も暑い1日ですが、充実した時間が過ごせていますか?今週の木曜は終業式です。金曜日から夏休みが始まります。この夏休みはどのように過ごしたいですか?自分の予定、家族の予定、やるべきこと、やりたいこと・・・ 上手に時間が使…

暑い日も頑張っています

今日は朝から気温もあがり、暑い1日になりました。そんな中玖波中では、野球部が練習試合をしていました。 ソフトテニス部も バレー部も バスケ部も 中体連大会に向けて練習してました。 明日は卓球部も練習予定です。暑さに負けず、頑張りましょう❗

大掃除

昨日は1学期の締めくくりとして各場所で大掃除が行われました。 普段の10分間ではできない掃除をしました。掃除リーダーが中心となり、各場所でどんな掃除をするかを考えて取り組みました。 床を磨く人、窓を拭く人、様々ですが暑さに負けず頑張る姿がみ…

ほのぼのプチトマト

(玄関前にプチトマトの鉢が置いてあります)職員室に2年生の女の子たちがやってきて 「先生,プチトマトいりますか?」 と声をかけてくれました。2年生は技術の時間にトマトを栽培しています。 次々に熟してきているプチトマトを係の生徒が収穫し 冷蔵庫で…

今日も1日

今日は久しぶりに青い空が広がり,さわやかな天気でした。 気温は朝からとても暑く,保健体育のプールの授業では歓声があがっています。 そして,給食を食べたあと,眠たくなる生徒たち。 それに負けずに眠くても勉強を頑張る生徒たちの姿が見れました。

美しい字をめざして

今、国語の授業ではどの学年でも習字に取り組んでいます。 1年生は「地球」、2年生は「調和」、 3年生は1学期に自分たちが作成した俳句を短冊に書いています。普段の生活で筆を使って字を書くことはほとんどないので難しそうな様子ですが、 どの学年も集…

命の大切さ

今朝の学校朝会で校長先生から「命の大切さ」についてお話がありました。 最近の様々な事故や事件からも「命の大切さ・家族」について考えさせられます。 校長先生が紹介してくれた相田みつをさんの「自分の番 命のバトン」 父と母で二人 父と母の両親で四人…

久しぶりの水泳の授業

クラスマッチが終わり、体育では、一休みしていた水泳の授業が再開しました。今日は、晴れて気温が上がり、水泳日和でしたね。1年生は平泳ぎ、2年生は背泳ぎ、3年生はクロールと平泳ぎ・背泳ぎの選択種目を中心にがんばっています。1学期も、残り少なく…

クラスで成長

金曜日は玖波中で行われたクラスマッチについて紹介しました。 玖波中は各学年一クラスしかありませんが,このクラスマッチは体育委員会を中心に大切にしている行事の一つです。 1学期の終わり,体育祭の前にクラスでまとまることの難しさや大切さに気付く…

市民のつどい

今日はアゼリアホールで教育フォーラム(市民のつどい)が行われました。その中で大竹市内の中学生の意見発表が行われました。玖波中学校を代表して「生徒がつくる学校」と題して生徒会長が発表を行いました。 3年生が歌ってくれた校歌を流し,玖波中の「自…

1年生 美しくあれ!

今日は,学校全員で待ちに待ったクラスマッチでした。 3年生の団結力,ムードの良さが際立ち,当然優勝を勝ち取った クラスマッチでした。1,2年生がこんな先輩になりたい!と 思うようなそんな試合,応援ぶりだったと思います。詳しいクラスマッチの状況…

明日は,クラスマッチ p(^^)q

明日は,待ちに待ったクラスマッチ! 練習期間は少なかったですが,クラスで応援の方法を考えたり,練習したりと・・・1週間 クラスが団結して,みんなが楽しかった!と思えるようなクラスマッチになってほしいと思います。 また,クラスの生友達を見て,普…

薬物乱用防止教室

今日の6時間目に,大竹署の方に来ていただいての「薬物乱用防止教室」を,おこないました。 映像もあり,生徒は集中して,見て,聞いていました。 やはり,映像だと,「怖い」という雰囲気も伝わり,大竹署の方の話もよく分かりました。 もうすぐ夏休みに入…

台風は来ましたが・・・

今朝は,台風に熊情報と,あわただしく始まりました 今年初めての台風ということで,緊張しながら待機していたのですが,今回も大した被害はなかったようです。 台風が通過するのを待っていたかのように,強い陽射しが戻ってきました。 何となく梅雨明けと勘…

夏到来!?

今週の主な行事としては、生徒朝会、薬物乱用教室、クラスマッチが予定されています。 いずれも体育館で実施予定です。この暑さのなかではありますが、休憩時間の確保、十分な水分補給をしながら、活動していきます。本日は熱中症警戒指数も≪厳重警戒≫となっ…

総合的な学習の時間

期末試験が終った金曜日、どの学年も総合的な学習に取り組みました。どの学年も今は「生き方学習」に取り組んでいます。1年生は宿泊体験で自分のことについて語る自分宣言をします。 2年生はCSWでお世話になる職場に提出するプロフィールを書きました。 3…