ほのぼのプチトマト


(玄関前にプチトマトの鉢が置いてあります)

職員室に2年生の女の子たちがやってきて
「先生,プチトマトいりますか?」
と声をかけてくれました。

2年生は技術の時間にトマトを栽培しています。
次々に熟してきているプチトマトを係の生徒が収穫し
冷蔵庫で冷やしているのだそうです。
そして,そのトマトは
みんなで給食時間にわけて食べているそうです。

「トマト大好きなんよ〜」
と嬉しそうに話す表情を見ているとこちらも笑顔になってきます。

「そんなに好きなら自分たちで食べたらいいのに・・・。先生たちはいいんよ。」
「いいえ,2個しかできていないので,喧嘩になるんですよ。」
なるほど・・・・。
先生たちもトマトをめぐって喧嘩になりそうでしたよ。

今日のほのぼの一コマでした。