3年生,研究授業でした!

 本日は,本校を会場に,大竹市廿日市市教育研究会中学校部会・国語部会の研究授業が行われました。両市の国語科の先生方が3年生の授業を参観され,その後,熱心な協議が行われています。授業における本時の目標は,「恋をテーマにした和歌三首のうち,『好きな気持ちが伝わる度』が高い和歌はどれか,比較・分析したことをもとに説明できる。」でした。生徒たちは,多くの先生方に参観していただく中,緊張しながらも,グループ交流では,お互いの意見の相違点や共通点を捉えながら合意形成し,「一番好きが伝わる和歌はどれか」をグループとして意見をまとめ,堂々と発表していました。授業前の給食後には,来校される方に気持ちよく過ごしていただこうと,ボランティア清掃もしてくれていましたね。3年生の皆さん,玖波中の代表として,さわやかに活動してくれました。ありがとう,そしてお疲れ様でした。