2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から学年末試験!

いよいよ明日から学年末試験です。1・2年生の皆さんにとっては、一年間のまとめを確認する大切な試験です。今回の家庭学習がんばり週間(試験週間)は、学校からお知らせさせていただきましたように、「家庭学習プランと生活の記録」に書いた計画を基に、…

卒業式、学年末試験への取組を頑張っています。

1,2年生は,学年末試験に向けて,放課後の学習タイムに教科学習に取り組みました。卒業を間近に控えた3年生が1,2年生の各教室に,応援に駆けつけました。先輩達の丁寧な説明に,理解を進めている後輩達の姿が見られます。試験本番で,どれほどの成果…

地域清掃に取り組みました

3年生は、卒業を間近に控え、地域の一員としての自覚を高めるため、日頃利用している施設や駅の清掃活動に取り組みました。活動は、「玖波コミュニティーサロン」「JR玖波駅構内」「JR玖波駅周辺」の3グループに分かれ、実施しました。これまでよく利用し…

牡蠣まつりにて

今日は,玖波4丁目の牡蠣まつりに,校長先生御夫妻,横澤先生と一緒に参加させて頂きました。日が差すと春の気配さえ感じるひとときでした。 登下校,学校行事,体験活動等で日頃お世話になっている地域の方々が皆さんお集まりの中,ずうずうしく座りっぱな…

自ら学ぶことを願って…

試験週間に入って3日目。皆さん自分から机に向かっていますか? これまで,家庭学習やテスト勉強に向けて学校から様々なアプローチをしてきました。前回の「がんばり週間」では試験週間中に平均5時間を超えて学習し,驚かされました。 今回は,これまでの集…

歌練習

空にひかる星を 君とかぞえた夜 あの日も 今日のような風が吹いていた 3年生の教室から力強い歌声が聞こえてきました。 1・2年生の教室からも聞こえてきます。 放課後の玖波中学校は温かい歌声に満たされていました。 3月10日 3年生のとって 思い出深…

修学旅行画像について

修学旅行の疲れは取れましたでしょうか? さて、今回の修学旅行の画像についてお知らせをします。 このダイアリーは 毎月の画像容量が定められており その容量を超えてしまったため 2日目の途中から画像を掲載することができませんでした。 そのため1日目…

修学旅行最終日

生活係の言葉を借りると,只今「全員無事帰還」致しました。 本日,最終日の生徒の様子をこの場で紹介していきたいと思います。 その前に… せっかくご覧いただいている方に,大変残念なお知らせがあります。ある諸事情により,本日の写真が,ダイアリーにア…

修学旅行2日目

昨日に続き夜遅くになり申し訳ありません。 明日はもう少し早くアップできると思います。本日は全員6時半ごろに起床。もうバイキングも手慣れていました。 本日最初の行程はニライカナイ体験。学年が3つのグループに分かれ,沖縄の文化や生物を肌で感じる…

修学旅行初日

いよいよ2学年が待ちわびていた修学旅行が始まりました。 修学旅行の様子を玖波中ダイアリーで少し紹介したいと思います。 朝6時眠たい目をこすりながら出発式を終え,保護者の温かい送り出しのもと出発。飛行機の中で終始ハイテンションの生徒たち。 そし…

研修会終了

本日学力向上研修会がありました。 英語の授業はとてもテンポ良く すばらしい授業でした。 3年間の取組の最後を飾る授業でしたが 兵庫教育大学大学院教授の加藤明先生は これでおわりじゃない。 生徒がドキッとして真剣に答えなくちゃならないと感じるよう…

3年間の集大成!

明日は,3年間広島県の「中学校学力向上推進事業」を受けて最後の大竹市内の研修会が開かれます。 午前中は,研修会講師 兵庫教育大学大学院教授 加藤先生が,玖波小学校の4年生のクラスで師範授業をされ,午後本校に来られます。 本校では,1年A組で,磯崎先…

〜笑顔いっぱい〜

今日は野球部は大竹中と練習試合。 ソフトテニス部は明日のインドア大会にむけて練習。 バスケ部や卓球部も練習に打ち込みます。今日みなさんに紹介したいのは ごらんの笑顔パレード。 この笑顔は,3学期から取り組んでいる学年集会の時のものです。 企画・…

避難訓練

今回の避難訓練は、地震発生を想定して行いました。 避難に要する時間の目標は3分です。 前回は7秒オーバーしていましたが、12秒縮まり目標を達成することができました。訓練終了後には、大竹市消防本部の澄川さんから、「地震・津波について」と題して…

卒業式に向けて

卒業式に向け1・2年生で歌練習が始まりました。 今年の卒業式の歌のテーマは「3年生の心に残し,泣かせる歌!」 このテーマを胸に,1・2年生共に一生懸命練習していました。 私は,2年生のアルト・ソプラノ・男声を聴いていたのですが,女子が担当する…

三送会

集団風邪も一段落ついた様子です。 まだまだ風邪と闘っている生徒もいますが 復活して元気な姿を見せてくれる人も増えてきました。 3年生は受験 2年生は修学旅行目前! 体調管理に引き続き気をつけてほしいと思っています。 さて,明日は三送会の第一回係…

春に向けての学校づくり

3学期も早1ヵ月が過ぎ,あと2ヶ月となりました。この年度末は,学校にとって「終わり」ではなく新年度への「はじめの一歩」でもあります。 只今学校では,3年生の進路保障を全力で支援しつつ,2年生の修学旅行,1年生の福祉体験と,それぞれの行事に向けて内…

福は〜うち!

今朝は,昨夜降り続いた雪で前庭やグラウンドは真っ白です。 そんな中,3年生は,県内の公立高校の選抜Ⅰの受検です。玖波駅に集合して会場に向かうので,学校では直接声をかけられませんが,先生数名が激励に行っています。 みんなの願いはただひとつ。「平常心…

冷えた体も温まる,ミニディナータイム

昨日は、飯田教頭先生による“ミニディナー・タイム”が開かれました。 メニューは『ホワイトシチュー』。玖波中で採れた新鮮なじゃがいもがたっぷり入ったシチューで,しっかり煮込まれたじゃがいもは,口の中で解けていくようでした。一口食べてとてもクリー…