避難訓練

 

今回の避難訓練は、地震発生を想定して行いました。

 避難に要する時間の目標は3分です。
 前回は7秒オーバーしていましたが、12秒縮まり目標を達成することができました。訓練終了後には、大竹市消防本部の澄川さんから、「地震津波について」と題してお話を伺いました。
 
〈主な内容〉
 ・広島県内で被害が発生すると予想される地震 
 ・東日本大震災の概要
   緊急消防援助隊広島県隊)の救助活動の様子
   被害の状況
 ・もしも地震が起きたなら
   ◎地震にあったときの心得10カ条
   ◎津波の心得7カ条

いつ起こるかわからない災害に、どう心得て備えるか、いざ起きたときにどう行動するのか、しっかり考えることができました。

終わった後、避難訓練はどうでしたかとお伺いすると
「みんなまとまって行動できていてよかったと思います。」
とのこと。嬉しいです!お話もみんなとても真剣に聴いていたと思います。今日の貴重なお話を心に留めて、いざというときにまず自分の命を、可能なら周りの人の命も守っていきたいと思います。

澄川さん、ありがとうございました。
                  


追伸:
 玖波中学校では、インフルエンザが流行し体調の悪い人が多くいました。現在は罹患者も体調の悪い人も減ってきていますが、まだまだ予防に取り組んでいます。
 手洗い・うがい・咳エチケットを徹底して体調管理に気をつけていきましょう。

                       保健室 瀧口