避難訓練実施。

今日は、全国一斉に地震に対する防災訓練が行われました。
玖波中学校でも、6時間目の終了とともに緊急放送が流れ、避難訓練が行われました。
けたたましいベルの音が鳴ると同時に、生徒たちは机の下に身を隠し、ベルが鳴りやむのを待ちました。
ベルが止むと、みんな急いで廊下に並び、おしゃべりをすることもなく整然と校庭の掲揚台前に集合しました。
避難を始めてから並び終わるまでに、2分53秒かかりました。
目標の3分はクリアできたものの、もう少し早く整列完了することもできたのではないかと感じました。
毎回同じような訓練を繰り返していますが、大切なのは頭で考える前に正しい行動ができるようになることです。
今回のような真面目な訓練を繰り返すことで、いざというときに冷静な行動がとれるようにしたいものですね。
お疲れ様でした。