1年生の江田島宿泊体験学習

 木曜日から行われた江田島宿泊体験学習!  けが等もなく昨日(22日)に無事に全員戻ってきました(^^)
 大きなプログラムは,カッター訓練,古鷹山登山,ファイヤーの集い,シュノーケリングのプログラムは,天気に左右されます。
 1日目のカッター訓練,2日目の古鷹山登山,3日目のシュノーケリングは,注意報が出ていれば中止・・・。
 今回は1日目のカッター訓練を紹介します。
 午前中はずっと雷注意報が・・・このままではできない・・・。しかし,カッター訓練直前に雷注意報解除(^^)。できることになりましたv(^^)v。カッターの定員は1艇24人。玖波中学校は25人なので2艇,長く重い船を前に進めるオール(かい)を1人1つを使うことになりした(普通は2人1つを使うことが多い)。ちょっと不安でした・・。初めは漕ぎ方もよくないし,タイミングも悪くなかなかカッターが進みませんでした。でもみんな一生懸命漕いでいます!でも,それが徐々にみんなの漕ぐタイミングが合ってきて勢いよく進むようになってきました。漕ぎ方もよくなり,みんなで大きな声を出すことでタイミングが合ってきましたv(^^)v
 まず,カッターに乗る前の集団行動です。命に関わること,みんな指示を聞いて機敏に全員が動けることが大切です。

 次にカッターの説明を聞きました。みんな真剣に聞いていました。

 さあ,乗船です!!

 では海に!

 カッターの上での休憩


 何も味がついていない氷・・・でも暑いし疲れもありみんなおいしそうに笑顔で食べていました(^^)
 
 カッター訓練には,「全力」「協力」です。カッター研修で,今まで,個々自分の中に静かに眠っていたものがいろいろ目覚めたのではないかなと思います。学校生活では体育祭に向けての取り組みが始まります。この「全力」「協力」をもっとうにがんばってほしいですo(^-^)o。