2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2年生から1年生へ 〜CSW(職場体験学習)発表会行われる

今日は5・6時間目に, 2年生による職場体験学習の発表会が行われました。お世話になった事業所の方々や保護者の皆さんにもお越しいただいて, 学んだことや後輩たちに伝えたいことを一人一人が丁寧に発表していきました。 パワーポイントのシートづくりや発表…

今日からテスト週間です

本日から,テスト週間が始まります。1学期のテストを振り返り,勉強時間や勉強方法を工夫しながら取り組んでほしいです。各学年,文化祭の劇に向けて動き始めるなど,相変わらず忙しい日々を過ごしています。計画的に学習を進めないと,思うような成果はで…

前期最後の委員会

今日は前期最後の委員会になります。 各委員会で先月の取組や、自分たちの活動についての振り返りなどが行われます。 「こんなことを頑張った」「自分たちの働きかけでクラスがこんな風に変わった」と実感できることが、それぞれあったでしょうか? ぜひ、し…

朝会がありました

朝会がありました。 校長先生の話と倉重先生のお話がありました。 普段は、学生時代の話をしない倉重先生が生徒のみんなにメッセージを伝えました。 先生に話かけたら、面白い話が聞けるかも・・・

新たな歴史

一昨日23日(土)に玖波コミュニティーサロンに設置されているストーンアートのメンテナンス(色の塗り替え)を行いました。このストーンアートは「行者山と玖波祭」をテーマに本校の美術部が15年前に描いたものです。年月が経過していることもあり色褪せがあ…

9月22日は?

本日,9月22日(金)は2学期中間試験の試験範囲配布の日です。 という事は,中間試験まであと約2週間ですね。 時間はあります。ぜひしっかり計画を立てて,スモールステップで力をつけていってほしいなあと思います。 例えば,このワークを一通りやった…

下瀬美術館見学は延期になりました!

楽しみにしていた下瀬美術館の見学は,雨と雷予報のため延期になりました。 美術の授業で事前学習を済ませて,行き帰りのグループも決め,楽しむ準備満タンだったのに、、、、、。 お天気はしょうがない・・・・・。 延期ということなので,早めに行きたいで…

明日は下瀬美術館へ行きます!

明日は今春、大竹市にオープンした下瀬美術館へ全校生徒で行きます。 大竹市の新しい観光スポット、文化施設として注目を集める下瀬美術館ですが、生徒の中にはまだ行ったことがない人もいるようで、楽しみにしている声を多く聞くことができました。 この日…

昨日は「敬老の日」でした

昨日は「敬老の日」でしたが,いつ制定されたか知っていますか。敬老の日が国民の祝日として制定されたのは,1966年のことです。2002年までは9月15日でした。2003年(平成15年)から9月の第34月曜日に変更されたのは,ハッピーマンデー…

参観日がありました!

まだまだ暑い日が続きますが,今日は2学期はじめての参観日がありました。 「GIGAスクール授業参観」ということで,どの学年もタブレットを活用した授業となりました。 1年生は,数学「一次方程式」2年生は,保体「バトミントン」3年生は,総合「面接~…

タブレット活用週間!

今週11日(月)から一週間の間,タブレット活用週間として,各教科の授業でタブレットを使用した授業を行っています。生徒はタブレットでの学習にとても意欲的です。 明日はGIGA授業参観とし,全教科タブレットを活用した授業を行います。ぜひご参観く…

3年生の研究授業がありました!

今日の 5時間目は, 英語の研究授業が3年生で行われました。『ALTのチポ先生に大竹のことを自信をもって紹介する』という目標に向けて, 今日の授業では 英語での会話やジェスチャーなど様々な方法を使って, コミュニケーションを取る練習をペアで進めていまし…

何歳になっても夢をもとう

今日は学校朝会がありました。 昨年度は学校朝会で先生たちがオススメ本を紹介していましたが、今年度はオススメ本を紹介するか、「夢について語る」かどちらかを選択して行っています。 今日の学校朝会では教頭先生がご自身の夢について話をしてくださいま…

江田島宿泊体験学習が終わりました。

先週のダイアリーにも載せましたが,1年生が江田島宿泊体験学習から帰ってきました。暑い中でしたが,カッター訓練,キャンドルの集い,江田島焼体験など,様々な体験をしました。帰ってきた1年生の姿を見たら,一回り成長してたくましく見えました。これ…

江田島宿泊体験学習がありました

今日は,1年生の江田島宿泊体験学習2日目でした。 みんな元気に帰ってきました。週末は,しっかり体をやすめて下さい。 来週,成長した1年生の姿を見ることを楽しみにしています。

1年生江田島宿泊体験学習1日目です。

おはようございます。 青空が広がる気持ちの良い朝です。雨の心配もなく,1年生は江田島へ出発しました。 今日の工程は ・漁船に乗って江田島へ ・早めに昼食を済ませて・・・ ・カッター研修 ・レストランで夕食 ・キャンドルのつどい ・入浴して,22:0…

1年生のみなさん いってらっしゃい!

今日の4時間目に宿泊体験学習 結団式がありました。 団長挨拶,生徒代表挨拶・決意表明,各係からの連絡などがありました。 生徒代表挨拶の中で,「宿泊体験学習で学んだ事を日常生活に生かせるように,多くの学びがある1泊2日にしましょう。」という言葉…

天気予報

9月5日(火)今日の天気予報(大竹市)の時間予報は15時に雷マークが出ていました。 生徒「今日は雷マークが15時に出ているよ」「先生,雷はなりますか?」 教師「予報ではマークがあるから,可能性はあるのでは」 「雷がなったら,カーテンを閉めましょうね…

2学期本格的にスタート!

先週は,金曜日1日だけの登校・・・・ エンジンをかけ始めるのにちょうどいい,金曜日でしたね。 そして,今日から本格的に学校生活が始まりました。 1年生は9月7日から8日の1泊2日で,江田島宿泊体験に行ってきます。 カッター訓練,夕べの集い,江…

2学期始まる

皆さん,こんにちは久しぶりのダイヤリーです。 9月1日,新学期が始まりました。始業式と6時間目まで授業がありました。夏休み中には,たくさんの思い出を作ったことでしょう。新学期も,一緒に頑張っていきましょう。 新学期に入り,授業では教科書やノ…