何歳になっても夢をもとう

今日は学校朝会がありました。

昨年度は学校朝会で先生たちがオススメ本を紹介していましたが、今年度はオススメ本を紹介するか、「夢について語る」かどちらかを選択して行っています。

今日の学校朝会では教頭先生がご自身の夢について話をしてくださいました。

1番幼い時にもっていた「仮面ライダーになりたい」という夢から、学生時代の夢、教員になった経緯。そして、最近の夢。

なんと、最近の教頭先生の夢は「いつか、ぽつんと小さな一軒家を作ること」!。

どこに建てるのか、建てるためにはどんな資格がいるのか・・・やることはたくさんあります。計画も必要。

大変そうです。でも、楽しそうです。夢があるからこそですね。

「~なりたい」「~なことがしたい」という夢や理想があると、ワクワクするし、頑張るモチベーションになります。そして、それは年齢ではない。

夢は何歳でももてるし、かなえられる。教頭先生のお話を聞いてそう思いました。

あなたの夢はなんですか?ぜひ、思い描いてみてください。

次の学校朝会の担当は倉重先生です。お楽しみに。