2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今週末は卓球・野球・テニスの中体連秋季大会です!頑張れ!!

今年の中体連秋季大会は, 試合会場の都合などから, 平日開催の部が相次ぎました。 卓球部は明日, 野球部・テニス部は明日・明後日の両日, 秋季大会に挑みます。中3生にとっては最後の大会です。 連日の猛暑と闘いながら打ち込んできた練習の成果を, 精一杯発…

夏休みには読書を・・・

夏休みに入って、2学期に紹介できる新刊が入ってきています。 昔からの人気シリーズ「都会のトムソーヤ」 学年問わず大人気の「5分後」シリーズ ヘアドネーションの今を紹介する「31cm」などなど。 他にもたくさん入荷予定です。 自分のお気に入りを追…

暑い日が続きますが,熱戦も続きます!

毎日暑い日が続く中,生徒は部活動や補習を頑張っています。本日は秋季中体連のバスケットボールの大会が行われています。3年生にとっては最後の大会になるので,悔いが残らないよう全力を出しきってほしいです。 さて,懇談が終了しましたが,担任の先生か…

熱戦続く!!

暑い日が続きますね。 オリンピック,中体連秋季大会と熱戦がつづいていますね。 体を冷やす,水分をとるなど熱中症などに気をつけていきましょう。

中体連秋季大会・・・

今週は、中体連秋季大会があります。先立って、この24日(土)、25日(日)に野球部の大会が開催されました。結果は、準決勝進出です。3年生の町田君が、タイムリーヒットの活躍でした。おめでとうございます。練習の成果の表れですね。暑い中お疲れ様でした…

一学期期末懇談会スタート

校舎前のさつき園にはひまわりが咲き誇り,セミの声も響き渡る玖波中学校です。玖波中では,今日と26日(月)で一学期期末懇談会(三者懇)が行われます。期末懇談は,学校と家庭が連携し,生徒の成長を支援するために学期末に行うもので,主に日頃の学校で…

1学期終業式

今日は1学期最終日で,終業式がありました。終業式では各委員会の反省,清掃ボランティアの表彰,秋季中体連の壮行式,市民の集いの意見発表,各学年の学級員会の1学期を振り返ってなど,たくさんのことを行いました。 これから,夏休みとなります今日の終…

「大学調べ」(3年生)

将来の生き方,進路選択の参考として,3年生は,「大学調べ」を総合的な学習の時間(4時間+今日の2時間)に実施しています。今年から1人1台のタブレットが貸与され,4月当初は,少し操作に戸惑う姿がありました。しかし,今は,ネット検索,パワーポ…

1学期締めくくりの生徒委員会

今日は1学期最後の生徒委員会がありました。 7月の取組と1学期の委員会活動をふり返りました。 2・3年生からは「昨年よりは〇〇できるようになった。」,「呼びかけをしたら協力してくれる人が増えた。」など成長を感じられる発言もありました。 1年生は全…

1学期も残り3日となりました。

1学期も残り3日となりました。蒸し暑いなかですが,勉強や部活動等に励む姿が校内の至るところで見られます。頑張ってますね,玖波中生!! 学級や教科の授業で1学期を振り返るなか,今日は大掃除を予定しています。1学期の締めくくりの掃除となりますね…

クラスマッチに燃える!!

今日の午後は, クラスマッチが行われました。7月9日(金)が臨時休校になったため, 延期して本日開催となりました。様々な学校行事が延期される中, 全校生徒で開催できたことへの喜びの声がたくさん聞かれました。 委員長の白石さんを中心に, 保健体育委員会…

ビブリオバトル

今日の生徒朝会では、図書委員の代表によるビブリオバトルがありました。 「生徒のみんなに本を読んでもらいたい」「本に親しんでもらいたい」 という思いから始まった図書委員主催のビブリオバトル。 今年で3年目を迎えました。 本の紹介スピーチを聞き、…

犯罪防止教室がありました。

本日6時間目に犯罪防止教室がありました。インターネットやSNSの正しい使い方や,間違った使い方をしたときの危険性について,大変貴重な講話をしていただきました。ほとんどの生徒が自分のスマホやタブレットを持っている中で,正しい使い方はできています…

臨時休業です

本日は臨時休業になりました。 各自で安全に過ごしましょう。 雨が続いています。家族で緊急時にはどのようにするかなど話し合ってみましょう。

明日は,クラスマッチ

クラスマッチに向けて、昼休憩の体育館開放と体育の授業の時間を使い,ビーチバレーボールの練習をしてきました。 いよいよ明日が本番です! 保健体育委員を中心に,コロナ禍の中で,感染予防対策につとめながら,安心,安全に実施できるか話し合ってきまし…

七夕に思いを込めて&マナー講座

本日は七夕。あいにくの天候ですが,玖波中学校では,1階廊下に生徒や教職員の思いを短冊に記し,展示しました。コロナ禍への思いや家族・友人のこと,将来の夢など,様々な思いが記されています。運を天に任すような願いもありますが,自身の努力でかなえら…

3年生 人権朝会

今日,生徒朝会がありました。そこで3年生による人権に関する発表を行いました。 道徳の時間を活用し,いじめをテーマに,いじめの定義,いじめの件数,どうしていじめが起きてしまうのかの原因,いじめる側・いじめられる側の気持ちや,いじめをなくすため…

今日は薬物乱用防止教室がありました

今日は薬物乱用防止教室がありました。真剣に参加する姿があり,身近なこととして考えることができたようです。 下記のことを再度,確認してください。 ・薬物乱用は限られた人や特別な場合の問題ではなく,誰の身近にも起こり得る問題である。 ・乱用される…

今日は薬物乱用防止教室がありました

今日は薬物乱用防止教室がありました。真剣に参加する姿があり,身近なこととして考えることができたようです。 下記のことを再度,確認してください。 ・薬物乱用は限られた人や特別な場合の問題ではなく,誰の身近にも起こり得る問題である。 ・乱用される…

期末試験,終わりました!

今日で期末試験が終わりました。 3時間目終了後,みんなの晴れ晴れしい顔が見られました。 みんな試験に向けて頑張ったからこその笑顔だったと思います。 お疲れさまでした。 試験勉強からの解放感を感じながらも,4時間目,5時間目の授業,掃除,部活動まで…

1学期期末試験の2日目が終了しました!

今日は,期末試験2日目でした。 生徒の皆さんは集中して試験に取り組みましたね。 明日はいよいよ期末試験最終日です。今日の午後からの時間を有効活用して試験勉強に励みましょう。 先生たちは応援しています!!