七夕に思いを込めて&マナー講座

   本日は七夕。あいにくの天候ですが,玖波中学校では,1階廊下に生徒や教職員の思いを短冊に記し,展示しました。コロナ禍への思いや家族・友人のこと,将来の夢など,様々な思いが記されています。運を天に任すような願いもありますが,自身の努力でかなえられる願いも多々あるようです。みんなの願いが叶う日がくるといいですね。

 さて,本日は広島県立大竹高等学校から講師をお招きし,2年生がマナー講座を受講しました。例年,中2で行われるキャリア・スタート・ウィークの事前学習として行い,ビジネスや面接場面にふさわしい着こなしや立ち姿,あいさつなどのマナーを学習していますが,昨年度に引き続き,今年度もキャリア・スタート・ウィークは中止が決定しています。しかし,玖波中学校では,今回のマナー講座のように,地元の施設・事業所等にもご協力をいただきながら出前授業や職業体験学習などの機会を確保し,生徒が自己のキャリアプランを設定してその実現に努め,社会での活躍につなげていきたいと思います。生徒の皆さんは,その学びを実践につなげてくださいね。

f:id:kubajhs:20210707144426j:plain    f:id:kubajhs:20210707144628j:plain