2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

学年末テスト 最終日!

学年末テスト最終日を迎えました。 生徒の皆さん,お疲れさまでした。あっという間の1年間だったかもしれません。 いやいや,長かったよーという人もいるかもしれません。 ひとまず,1年間が無事に終わったことに感謝して3月の終業式まで頑張っていきましょ…

二日目が終わりました!

一次選抜(3年)と学年末試験(1・2年)の二日目が終わりました! 皆さんお疲れ様です! 3年生は昨年から始まった自己表現がありました。 早い時間だったグループの生徒は「終わったー!」と満面の笑みで学校へ報告に来てくれました。 長い長い受験準備も…

一次選抜1日目(3年)と学年末試験(1・2年)

試験当日は緊張と不安が高まります。受験生にとってはなおさらのことだと思います。そこで、試験を受ける皆さんに向けて心構えや注意点をお伝えします。 最も大切なのは何だと思いますか。そうです何よりも心と身体の健康です。十分な睡眠をとり、バランスの…

2月もラスト週…

3連休明けの月曜日スタートとなりました。明日から1,2年生は学年末テスト,3年生はいよいよ公立高校の入試となります。インフルエンザ等の感染症も気になりますが,しっかり対策をして,万全の体調で試験に臨んでほしいです。 この週末はテスト週間だっ…

来週は学年末試験,公立高校一次選抜があります!

いよいよ来週2月27日(火)から1・2年生は学年末試験,3年生は公立高校の一次選抜があります。明日から3連休ですが,最後の追い込みで家庭学習に励みましょう。また,体調管理を忘れずに。体にはくれぐれも気をつけてくださいね。 それでは,2月26…

1・2年生学年末テスト週間突入!3年生は公立高校の一次選抜が来週に迫る!

昨日から1・2年生は学年末テストのテスト週間に入りました。3学期は中間テストがないため, いつもの期末テストよりも広い試験範囲です。提出物などテストの数日前には終えられるよう, 早目に準備を進めていきましょう。 3年生は先週, 私立の一般入試がおわ…

能登半島地震から考える

今日の生徒朝会では、1年生からの人権発表がありました。 1学期は3年生、2学期は2年生が担当し、人権について発表をしてきたこの取組ですが、最後の3学期は1年生。 1年生は元旦に起こった能登半島地震をもとに ・震災によってどれだけの被害があり、…

出前防災講座がありました

本日の5,6時間目に出前防災講座がありました。広島地方協力本部より,4名の自衛隊の方々に講話や体験講座をしていただきました。災害発生時には自助が特に大切であり,そのために必要な備えについて学ぶことができました。また,ロープワークや応急担架…

体調管理をしっかりとしましょう

1週間が終わりました。 体調を崩している人もいるので,週末にしっかりと休みましょう。 来週から試験週間が始まります。 試験に向けての準備も進めていきましょう。 1年生では,玖波公民館の河内さんに来ていただき故郷学習を行いました。 18日(日)に…

目指せ300倍

今日、午後から来年度入学する6年生とその保護者を迎え、入学説明会を行いました。 例年の説明に加え、今年は中学生が合唱を披露する場を設定しました。 合唱曲は、在校生が「卒業式」で歌うものでした。練習も始まったばかりで、満足できる出来ではなかっ…

ハッピーバレンタイン♡

本日,2月14日はバレンタインデーです。 日本では女性が男性へチョコレートを贈る日として定着していますが キリスト教の国々では本来は宗教的な行事が執り行われる祝日です。 欧米の国々では,古くから「恋人の日」としてカップル間で贈り物を贈り合う日…

3連休明けですが…いつも通り!!

今日は,少し春を感じられる気温ではなかったでしょうか ? 3連休明けですが,朝からみなさんシャッキっとしてさわやかな笑顔を見せてくれました。 火曜日は生徒朝会です。この朝会スタートもよかったのだと思います。 校長先生の話があり,県内公立高校の願…

卒業の日が近づいてくるのを感じます・・・

今日は1・2年生合同SHRでした。 体育館で3年生を送り出すための歌を練習しました。 新生徒会も始動し、2年生が中心となって全体を取り仕切っています。 3年生によい思い出を作れるよう、この後輩になら玖波中を任せられると思って貰えるよう頑張りましょう…

研究授業がありました

数学の研究授業が1年A組でありました。問題の解決に向けて各コーナーのヒントを参考に互いに声をかけ合いながら協力することができていました。そして,粘り強く取り組む姿があり,とても頑張りが伝わってきました。 数学が得意な人もいるでしょうし,そう…

2月,梅見ごろ… 手づくり「はし置き」

午前中は,雨が降ったりやんだりしていましたが,午後からは陽ざしもあり,寒さはまだありますが,春めいてきました。校庭の梅の木も白い花が咲き誇り,春の訪れを感じました。 校舎内には,先日より美術の授業で制作した生徒の作品「はし置き」が展示されて…

3年生,面接練習が始まりました。

いよいよ来週から私立の一般入試が始まります。 そのようななか,3年生は昨日から面接練習が始まりました。来週の入試を見据えての最終面接練習です。緊張感に包まれるなか,3年生は面接に臨んでいました。 1・2年生も日頃から挨拶や礼の仕方など意識し…

独占禁止法教室の記事が写真入りで新聞に掲載!

先週2月1日に, 3年生の社会科の出前授業で, 公正取引委員会から2名来校され,「独占禁止法教室」が行われました。そのときの様子が一昨日2月3日(土)の新聞に掲載されました。 審査官役として調査にあたった2名とカルテルを結んだ会社経営者役を熱演した生徒…

新しい本が入りました

先週くらいから、図書室のコーナーが新しくなりました。 2月といえばバレンタイン!ということで、窓側のコーナーにバレンタイン特集、 入って右側には心の支えになる名言コーナーが設置されています また、新刊本が入り、入って正面の新刊コーナーが変わっ…

2月になりました

3学期が始まり,早いものでもう2月になりました。「1月往ぬる2月逃げる3月去る」と言われるように,あっという間に過ぎていきますね。2月になったので,本日から部活動が17:30までになります。 3年生にとっては,市立入試や公立高校1次選抜があ…