3連休明けですが…いつも通り!!

 今日は,少し春を感じられる気温ではなかったでしょうか ?

3連休明けですが,朝からみなさんシャッキっとしてさわやかな笑顔を見せてくれました。

 火曜日は生徒朝会です。この朝会スタートもよかったのだと思います。

校長先生の話があり,県内公立高校の願書締め切りの話(倍率)がありました。

真剣に話を聞く中で,印象に残っているのは・・・

「この高校に行けたらいいなぁ。と思うだけでは合格は得られません。この高校に行く!と強く願い真剣に考えることで,合格は現実になります。」

「量より質と言いますが,やっぱり量が大切でした。」「行きたい高校に受かっている先輩の勉強の仕方を聞きなさい。」

など話されました。

ビリギャルの話も踏まえて,偏差値は努力次第で大きく伸びる。ビリギャルのモデルの小林さんは現在,コロンビア大学の大学院で勉学を続けられているそうです。

だいぶ昔の自分に聞かせたいなと思いながらも,あの頃の自分に響くかな?といろいろ考えた時間になりました。

玖波中学校の生徒の皆さんは,どのように感じ取られましたか?