2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

玖波中一週間18

夏休み最後の土曜日は雨ですね。 8月の最終週は体験ウイークと設定し、どの学年も校外での学習を行いました。 ダイアリーでも紹介しましたが、今日はその総集編です。まず、一年生は江田島へ二泊三日の宿泊体験学習へ。今年は古鷹山登山が頂上まで行けたと…

職場体験学習を終えて

何度もこのダイアリーで紹介しましたが、二年生は先週水曜日から5日間、15の事業所に別れて職場体験学習を行いました。5日間、事業所をまわらせてもらって、日を重ねるごとに成長していく生徒の姿を見て、事業所の方の手厚いご指導に感謝の思いでいっぱいに…

集団宿泊体験学習に行ってきました

1年生は8月26日(月)から28日(水)まで2泊3日の集団宿泊体験学習に行ってきました。今年も江田島青少年交流の家で行いました。心配した天気にも恵まれ,1日目のカッター訓練,2日目の古鷹山登山,キャンドルのつどい,3日目のオリエンテーリン…

復習テストがありました

昨日、2年生の職場体験、3年生の大学体験も終了しました。本日は1年生の集団宿泊の終了し、玖波中学校の夏休みの各学年の体験活動が終了しつつあります。 3年生は夏休み中、各部活動の中体連秋季大会を行い、大学体験や体育祭準備等、いろいろな行事があ…

大学体験2日目

昨日に続き、3年生は広島工業大学専門学校に体験入学しました。 昨日の広島修道大学は文系の大学ということでしたが、 広島工業大学専門学校は理系の進学先として選んだものです。午前中は、3つのグループに分かれ、建築・土木系、電気・機械系、 情報・放…

大学体験&宿泊体験学習始まる

今日から一年生は二泊三日の宿泊体験学習に出発しました。天気が心配されましたが、幸い午後から回復し、予定通りカッター訓練も実施したそうです。明日はいよいよ登山ですね。今年は頂上まで登れたらいいですね。 三年生は、修道大学へ大学体験へ行きました…

玖波中一週間17

夏休みももう終わりに近づき、今週はひさしぶりに 生徒のみなさんが登校してきました。 しかし、教室は暑かったですね・・・2年生は何度も紹介しているように21日から職場体験学習を行っています。 この暑さの中、どの事業所も大変ですが、私が傍で見てい…

土曜日も体験しています

今日は本当に久しぶりの雨です。 残った宿題をやるにはもってこいの一日ですね。(笑)しかし、今日も休まず働いている生徒がいます。 2年生の職場体験学習は基本的には土日をのぞいた5日間なのですが、 事業所の休日等の関係で、土曜日に体験をさせていた…

職場体験学習で多くのことを学んでいます

2年生は水曜日から15の事業所に分かれて職場体験学習を実施しています。 はじめは緊張していたようですが、2日目、3日目となるにしたがって、みんな職場の雰囲気にも慣れてきたようです. 私たち教員は生徒の様子を見せてもらっていますが、「みんなよく…

職場体験学習二日目

夏休みも残すところあと10日ほどとなりましたね。 お盆も過ぎたというのに,暑さは和らぐどころか衰えを知りません。 どんどんと体力を奪われてきているような気さえします。 さて,2年生は昨日から職場体験学習が始まりましたね。 みなさんの体験の様子…

全日本中学校陸上競技選手権大会

8月19日(月)から全日本中学校陸上競技選手権大会が愛知県の瑞穂陸上競技場で行われました。 中学生,先生達は自分たちの県のTシャツを着ていて・・・北は北海道から南は沖縄県・・・全国大会なんだとあらためて感じました(◎_◎;)。 上の写真は瑞穂陸上…

Big News! がんばれ 池崎さん!! みんなで応援しています!!

19日から行われている全国中学校陸上選手権大会で,800mに出場の池崎さんが, 予選をトップで通過し,準決勝を見事に勝ち抜きました! 本日12:00〜決勝ということです。 先日まで行われていた世界陸上でたくさんの選手が活躍したシーンが重なりま…

準備万端!!

今日は2年生の登校日でした。2年生はいよいよ明日からキャリアスタートウィークです!!それぞれ担当の先生から持参物や集合時間の確認をされていました。 『働く』ということからたくさんのことを学んできて欲しいです。 事業所の皆様,8月27日まで,…

部活動新チームスタート

県総体に出場を決めた何人かを除き,ほとんどの部活がお盆が明け新チームをスタートさせています。 今日も暑い中,バスケ部と野球部が大きな声を出しながら頑張っていました。 自分たちの代に代わった喜びからか,2年生たちは,非常にやる気に満ち溢れてい…

来週から…

夏休みもいよいよあと2週間となりました。 まだ2週間あるさ〜と思っていても、各学年それぞれの学習が控えています。 まず二年生は、21日から5日間の職場体験学習が始まります。一年生は26日から二泊三日で江田島での宿泊体験学習ですね。三年生は26日か…

野球部裏ばなし

お盆も終わり、そろそろ夏休みも終わりに近づいてきました。 先週、野球部の試合を引率したときに、保護者の方から「玖波中ダイアリー」毎日見ています〜という声をいただき、感謝の気持ちと同時に これからも頑張って更新していこうという思いがわいてきま…

ひこうき雲

昨日、「少年H」が映画化された話を紹介しましたが、 今年の夏の人気映画といえば、やはり宮崎駿監督の「風立ちぬ」でしょうか。 見に行った人もたくさんいるかもしれませんね。 この映画の主題歌の「ひこうき雲」はユーミンこと松任谷由実さんの歌です。(…

終戦の日

今日8月15日は終戦の日です。 たくさんの尊い命が犠牲になったことを、何不自由なく毎日を生きていく、そしてこれからの未来を生きていく私たちは忘れてはなりません。戦争を舞台にした作品はたくさんありますが、その中に 今年映画化されて話題になって…

猛暑が続いています

お盆のまっただ中ですが、毎日暑い日が続いていますね。 5日から11日までの一週間で、熱中症で搬送された人のは、前の週の三倍だそうです。 40℃を越えた所もあるようで、室内にいても熱中症になることもあります。 一時間から二時間に一回は水分補給をするよ…

お盆休み

部活動などに集中していた前半が終わりました。 お盆は、家族や親戚と過ごす生徒も多いと思います。 久しぶりに会う親戚の方々に、きちんと挨拶をし、みなさんの成長ぶりを披露してください。 みなさんの中学校生活の様子などを話すと、きっと、喜ばれるはず…

夏休みも後半になり…

はやいもので、夏休みも半分が終わってしまいましたね。中体連が終るまでは、部活に集中と思っていた人も多いことでしょう。 今日は大会の疲れも出ているかもしれませんね。 少しのんびりしたら、そろそろ宿題を終わらせる見通しを持って余裕をもって夏休み…

3年生、お疲れさま!そしてありがとう…

今日も続いて野球部の大会の様子をお伝えさせていただきます。野球部の大会は、2日目は佐伯スポーツ公園野球場で行われます。ここは芝があり、とても設備が整ったグランドです。 三年生の最後の大会がこのグランドでできてよかったと思います。佐伯に向かい…

中体連秋季大会 〜野球部の長い1日〜

今日はテニス、バスケット、卓球、野球の中体連秋季大会が行われました。気温は36度を超えると言われる中、試合に出場した生徒も応援した生徒も大変だったと 思います。各部の結果はわからないのですが、今日は私が引率した野球部の一日を紹介します。野球…

健康診断

夏休みに入り、これから中体連の試合を間近にしている生徒のとみなさんも多く、練習も佳境に入っている部活が多いようです。是非、大会では自分のベストを出し切れるようガンバッテもらいたいと思います。 さて、夏休みには多くの先生の定期健康診断がありま…

中国中学校陸上競技選手権大会

今日明日と陸上競技の中国大会がエディオンスタジアム広島で行われています。 写真は開会式の様子です。広島県は手前2番目で紺色のシャツに赤白の帽子です。5県から予選を勝ち抜いてきた生徒がずらり・・です。 玖波中学校から何回か紹介させていただきま…

暑中お見舞い申し上げます。

広島県内最高気温を記録する日が多い大竹市ですが,みなさん体調はいかがですか? 昨日は,1年生宿泊体験学習下見のため江田島の古鷹山へ登ってきました。 標高300メートルで,道程は,涼しい風が吹き抜ける林道あり,階段あり,鎖場ありの変化に富んだ山道…

いい眺めでしたよ!!

江田島の古鷹山に登ってきました!! かなりの暑さでしたが、やはりいい眺めでしたよ♪ 1年生のみなさん!!本番は、あと2週間あまり!? 体調を調えておきましょうp(^-^)q

集団宿泊体験学習下見

1年生は、8月26日(月)〜28日(水)にかけて、江田島青少年交流の家において集団宿泊体験学習を行いますが、今日はその準備のため、小田先生、村田先生、向井先生の3人が下見に出かけました。 宿泊施設である江田島青少年交流の家での打合せももちろ…

8月6日です 

今日は8月6日です。大竹市でも平和記念式典が行われました。玖波中からも生徒会執行部の岡野くん,三宅さん,高浜くん,河上くん,柿本さん,谷川さん,平岡さん,鈴木くん,築地さん,学級委員の荒瀬さん,福島くん,長谷川さん,岡さん,福原くん,児島…

それぞれの夏休み

今日は教職員の研修会があり、それぞれの部会へ参加しました。わたしは、特別支援教育部会へ参加しました。『生活様式の変化などから、大人の常識が生徒の常識とは限らない。 教えられていないことは、わからないしできないのが当たり前である。 「やかん」…