8月6日です 

 今日は8月6日です。大竹市でも平和記念式典が行われました。玖波中からも生徒会執行部の岡野くん,三宅さん,高浜くん,河上くん,柿本さん,谷川さん,平岡さん,鈴木くん,築地さん,学級委員の荒瀬さん,福島くん,長谷川さん,岡さん,福原くん,児島さん,和井元くんが参加しました。
 広島県民として決して忘れてはならない日です。68年前の出来事ですが,私自身もこれまで自分の祖母や父母から聞いたこと,平和学習の中で語り部の方から聞いたことをまた次の世代へつないでいかなければと思っています。

 今日は早めに宿題を終わらせて見せに来た生徒が何人かいました。その中で,国語の作文に読書感想文を書いてきた生徒がいました。はだしのゲンの作者中沢啓治さんが書いた本を読んだ感想を書いていました。戦争の悲惨さと原爆の恐ろしさを訴え続けた中沢さんの言葉や生き方に共感した気持ちが伝わってくる内容でした。人の話を聞いたり,本で読んだりしながら平和の尊さを訴え続けていくことが自分たちにできることだと思います。