2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

みんなの気持ちを一つに!

いよいよ今週末はスクラムフェスティバルです。 どの学年もステージ発表の練習を頑張っています。今日は2年生の練習の様子を紹介します。 役者のみんなは,セリフを覚え,自分の役になりきろうと努力しています。 「前を向いてしゃべろう」「自分がしゃべっ…

土曜日の様子 part 2

土曜日の午後からは、3年生がスクラムフェスティバルのステージ発表の練習をしていました。 執行部はオープニングの練習。自分たちで台本を考えて、どう演じるとより良いものになるか、工夫しながら練習していました。やってみよう!と話したことをすぐに演…

土曜日の様子

先週と今週の放課後はスクラムフェスティバルの準備が忙しく,また下校時間も早いため,どの部活動もしっかり練習時間がとれていませんでした。 その分もあって,今日の部活は気合を入れて行っています。おそらく,スクラムフェスティバル後は試合や大会がま…

文化祭へ向けて 劇練習本番!!

来週土曜日 11月5日のスクラムフェスティバルに向けて,秒読み段階に 入ってきました。 生徒達は,クラスの劇あり,教科の発表があり,委員会,執行部,実行委員等々, ひとりひとりがやらねばならなをいことをたくさん抱え, 精神的にも,肉体的にもお疲…

進路説明会

今日は、進路説明会がありました。 この説明を受けて、3年生は自分の進路についてますます真剣に考えていることでしょう。悩むのは当然です。まずは、自分にしっかり向き合うこと。そして家族ともしっかり相談してください。大変だけど本気で考えていきまし…

3年生の保健体育

3年生の保健体育は,今スクラムフェスティバルに向けて,ダンスの授業を行っています。スクラムフェスティバルで3年生のダンスを披露します。25名の生徒を3つのグループに分けて,自分たちで曲を決め,自分たちで振り付けを行っています。 スクラムフェ…

生徒朝会

今朝は,生徒朝会がありました。 専門委員会の活動報告のあと,久しぶりにジムナスティックが行われました。 今回は,2年前にやっていた「ちびまるこ」バージョンを3年生が披露することになっていました。 懐かしいし,個人的には一番好きなバージョンなの…

中国新聞 ヤングスポット(10月22日)紹介

玖波中学校生徒の投稿が掲載されましたので、紹介します。『 夏休みの5日間、私は貴重な体験をした。それは職場体験だ。私が行ったのは、デイサービスセンターだった。 介護の体験は初めて。働くのも初めてだった。介護の仕事はコミュニケーションを取る必要…

様々な場所で頑張りました❗

今日は雨で延期になっていた中体連新人大会の野球の試合が行われました。 残念ながら2対1の僅差で敗れました。バスケットボールの全関西予選では阿品台中と大野中と対戦しました。厳しい試合でしたが、立ち向かう中で成長していく姿もみえました。大竹総合…

22日土曜日

10月22日土曜日。今日は先週中止になった「軟式野球」の新人大会が行われる予定でしたが,残念ながら・・・今日も中止・・・。明日は大丈夫・・かな? 明日23日(日)は,全関西中学生バスケットボール交歓大会の地区予選があります。玖波中体育館では,最後の…

職場体験学習発表会

本日は2年生による職場体験学習発表会が行われました。 大竹市内一斉で行われたCSW(キャリアスタートウィーク)で 本校生徒は15の事業所でお世話になりました。 それぞれの事業所で学んだ「仕事」「人生」等について しっかりプレゼンテーションすること…

今日は後期委員会スタートの日でした。 新しいメンバーでがんばっていきましょう。 また,文化祭まであと2週間あまりとなりました。自分の役割をしっかりと果たしましょう。

玖波中の授業 見てもらいました。

今日は5校時,3年生の国語の授業を,玖波小・中の先生方はもちろん,大竹・廿日市市内の先生方に見て頂きました。2つの高校のリーフレットを比較して,どちらのリーフレットを支持するか,それはなぜか,理由を客観的に説明する。という授業でした。誰も…

3年生 第3回復習テスト 最終回です!

今日と明日で,3年生の第3回復習テストが行われています。 これが,3年生にとって,最後の復習テストとなり,この結果は それぞれの生徒の皆さんの進路選択に大きく影響すると思われます。 そのため,3年生はこの復習テストに向けて,一生懸命準備をして…

中体連新人大会 2日目の報告

昨日お知らせできなかった新人戦についての結果をお知らせします。ソフトテニス部は団体戦は残念ながら初戦敗退しました。個人戦は3回戦まで勝ち上がったペアがありました。卓球部は個人戦のみ出場でした。1年生の中でベスト8になりました。バレー部は四…

中体連新人戦2日目

今日は中体連新人大会の2日目が行われました。ですが,あいにくの雨。野球の試合は延期になったと聞きました。 バレー部,ソフトテニス部,卓球部はどうだったのでしょう?? 明日の玖波中ダイアリーをご覧下さい。今日は先週の水曜日に行った2年生のくば保…

中体連新人戦1日目

今日は中体連新人大会の1日目が行われました。バスケットボール部は大野中と対戦し,残念ながら敗退しました。はじめは緊張もあり,なかなか自分たちのプレーができませんでした。でも「自分たちが成長できる大会にしよう」と最後まで頑張りました。 試合の…

新人大会 壮行会

今日の放課後,新人大会の壮行式が行われました。 2年生主体となり,初めて部長としてみんなの前での決意表明!! 部長・・みんな緊張していました。 決意表明した後,3年生から応援がありました。 6人の男子が1,2年生を元気づけてくれました。 きっと…

朝のあいさつ運動

先週から日替わりで学年ごとに朝のあいさつ運動を行っています。最近の朝は,寒くなっていますが元気よくあいさつをしています。また,執行部であいさつプラカードを作りました。眠気もふっとぶような面白いのができましたね。是非,使ってみてください。明…

季節の変わり目

今週に入ってめっきり涼しくなり,冬服を着て登校する生徒が増えました。 季節の移り変わりって,気が付かないうちに少しずつというイメージがありますが, 実際はこんな風に,意外とくっきりとした形で現れるものなのかもしれません。変わり目といえば,昨…

今朝は生徒朝会でした。

・専門委員会認証式 後期の委員が決定し、認証式では、校長先生から「前期に引き続き、後期の委員さんも玖波中学校を盛り上げていってください。」と話されました。・ボランティア表彰 赤い羽根募金活動への参加、防球ネット整備への参加についての表彰があ…

保育所へ行ってきました!

先週の木曜日,2年生(後半)の家庭科の授業でなかはま保育所に行ってきました。 幼児についての学習をし,自分たちで作ったおもちゃを持って遊びに行きました。 行く前は,自分たちが作ったおもちゃで遊んでくれるかな〜と不安に思っていたようですが,お…

授業・部活動体験(その3 説明会)

昨日からの続きです。 入学説明会では6年生には入学するまでに頑張っておいて欲しいことを中心に話をしました。学習面で中学生が戸惑ったこと,困ったことは, 「教科担任制」「定期テスト」「提出物」である。 玖波中生の声を伝えました。 今のうちから家…

授業・部活動体験(その2 部活体験)

昨日の続きです。 授業体験の後,部活動体験も行われました。 各部の部長を中心に,先輩として体験に来た児童に練習メニューを教える姿が見られました。 言葉でそして身振り手振りをつけながら,自分たちがやっていることを伝えようとしていました。それに応…

授業・部活動体験(その1 授業体験)

本日の午後から小学校6年生と一緒に活動をしました。 本校の大きな特色として 中学生と小学生が一緒に授業を受けることがあげられます。 ほとんどの学校は小学生のみ中学校の授業を選んで授業を受けるのですが 中学生と一緒に授業を受けるのは珍しいと思いま…

台風も過ぎ去り,今朝から青空が広がっている今日, 文化祭のシナリオ検討委員会がありました。 どの学年も,『情熱闘波〜前向きメーター 常にMAⅩ』という文化祭のテーマにそったシナリオを選定していました。 文化祭まであと1ヶ月。どの学年もがんばりまし…

エコクッキング!

今日は台風の心配がある中,3年生は4時間目に家庭科の調理実習を行いました。今回のメニューは「エコのみやき」 冷蔵庫にある食材でお好み焼きを作るという設定ですが,調理中も片づけの時も,エコを意識した実習になりました。 「水出し過ぎとるよ!」 「…

学校朝会

今朝は学校朝会がありました。 以前も書きましたが,今年度の学校朝会は整列がすばらしい!!! どの学年も集合が早いので,予定の時間より早くスタートできています。 これは,前の日に必ずよびかけがあるからです。昨日の放課後,2年生の教室の黒板には「…

街頭募金ボランティア 大勢参加!

毎年ゆめタウンで16:00から行われている赤い羽根共同募金に,小方中学校の執行部と共に, 玖波中学校から23人参加しました。 3カ所に分かれ,それぞれの生徒が「募金をお願いします。」と,元気よく頑張っていました。 玖波中学校は,生徒会活動の中でも,…

あいさつ運動

先週は雨の日が続きましたが,そんな中,朝の登校時に執行部はあいさつ運動を行っていました。 雨が降るので,生徒玄関でさわやかな「おはようございます!」の声が響いていました。雨が降ると日差しもなく,朝でもなんとなく気持ちも沈みがちですが,このあ…