2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

生徒会委員会12月の目標

いよいよ明日から12月ですね。 21日に専門委員会が行われ、12月の目標が話し合われました。 この12月の取組が今の委員長が行う最後の取組となります。1月に委員長になった頃には、委員会の司会をするのも緊張していましたが、今、生徒朝会で委員会…

玖波中一週間33

期末試験が終わり、生徒のみなさんはのんびりした週末を過ごしているでしょうか? がんばり週間のシールもたくさんたまりましたね。今回は6時間で1枚だったので、はじめはなかなかシールが増えないように思われましたが、3連休の後、一気に表がシールで埋…

期末テスト3日目終了!!

期末テストが今日で終了しました。生徒の皆さんもほっとしたことでしょう。これからテストの結果が返ってくるのが楽しみですね。本当は,テストをもらってからが大切です。テストのまちがった所が自分がまだ理解していない所なので,テスト直しをしっかりや…

期末テスト2日目です

今日は,期末テスト2日目でした。2日目も生徒の皆さんは,一生懸命頑張っていましたね。いよいよテストもあと1日を残すのみとなりました。2学期に学習したことをしっかり思い出してまとめをしておいてくださいね。 ところで,11月もあと3日を残すのみ…

期末試験 1日目

今日は,期末試験の1日目でした。どの学年も集中して問題に取り組むいい空気が流れていました。 休み時間も友達同士で確認しあう姿も見られました。 頑張っている玖波中生たちです。頑張ったことは必ず自分のためになります。今の時間を大切にして,やるべ…

今日から 生徒会役員立候補受付です。 この玖波中学校の伝統を受け継ぎ,さらに〜磨きあい,支えあう学校〜になるように 1年生・2年生の皆さん,立候補をお願いします。

残された時間

三連休も最終日です。 明後日からいよいよ期末試験ですね。 今回の頑張り週間は、三連休をはさみ、試験の日は早く帰るのでシールもたくさん貼られるのではないかと思います。 期末試験が終わればもう12月。今年もあとわずかになりました。 過ぎてみるとあっ…

三連休で…

今日は三連休の二日目です。 三連休と言っても試験週間ですから、みんな頑張って期末試験に備えて勉強していることと思います。 まだまだ時間はあると思うと、ついだらだらしてしまいますが、かといって、一日中勉強するというのもなかなか難しいですね。 う…

生徒会選挙に向けて

水曜日の放課後に選挙管理委員会が行われました。 12月12日に生徒会選挙が行われます。この選挙をかわきりに、新しい玖波中が誕生し、今まで要となって学校を引っ張ってきた三年生が、その役割を後たちに託していきます。 選挙管理委員は三年生がつとめます…

1年生 地域の方との座談会

1年生は今日,「玖波をよりよい地域にしていくために」という目標の下,地域の方との座談会を行いました。 ゲストティチャーとしてきていただいたのは,次の5名の方々です。 ハローの会 檜垣三郎様 くば漁業共同組合 森田進也様 社会福祉協議会 山本和彦様…

進路懇談会

3年生は、昨日から3日間の予定で進路懇談会が行われています。 この会で受験校がほぼ決定し、いよいよ受験に向けた具体的な作業が始まります。 ただ、自分の進路が明確になっている人は良いでしょうが、進路目標がはっきり定まっていない人にとってはまだ…

テスト週間

今日はテスト週間1日目です。 先週から今回のテスト範囲も配られ,ほとんどの生徒がテスト勉強をもうすでに始めていると思います。2年生の何人かは1週間前の今日までに課題を終わらせ,残りの1週間は自主学習にあてると言っていましたが,今日から自主学習…

昨日のリハーサルを反省に,本番!

昨日のダイアリーの記事はCSW体験発表のリハーサルでした。このリハーサルを反省に,今日本番の発表会を迎えました。1年生,体験をさせていただいた企業やお店,そして保護者の方もいらして,2年生は緊張していました(^^ヾ。 2年生がんばれー!! そ…

リハーサルの真っ最中!!

今,2年生は体育館で明日開催する「CSW体験発表会に向けて」リハーサルの真っ最中です。随分,時間をかけて準備してきました。体験させていただいたお礼の気持ちを込めて発表します。昨日,バレー部は練習でした。練習が終わりYさんが一言・・・ 「ああ〜…

玖波中ダイアリー アクセス数400000越える!

先週、ダイアリーを見たら、アクセス数が400000を越えているのに気付きました。 もうそろそろかなと思っていましたが、思わずやった〜!と声を出してしまいました。 記憶をたどってみると、玖波中のHPができ、この玖波中ダイアリーが始まったのが確か五年前…

玖波中一週間32

文化祭が終わっていつもの日々が戻ってきました。 すっかり寒くなり、ろうかを歩いていても寒いですね。 そんな寒い中、1,2年生は火曜日に部活動の時間を利用して、スクラム広場の草抜きを行いました。 また、水曜日の放課後、3年生の男子が何人か、玖波…

11月も半分過ぎました

昨日からの寒さが冬の到来を強く感じさせます。 今朝の空は雲が多く,朝日が赤く色づいていました。とてもきれいでしたよ(*^_^*) さて,3年生の皆さん,昨日は研究授業お疲れ様でした。 いろいろな学校から来られていた多くの先生方から, 『本当にすばらし…

今日は、玖波小・中学校合同公開研究会です

「道徳教育改善・充実」総合対策事業の指定を受け、道徳の時間を中心に生徒の自尊感情を高める取組を進めているところです。 これまで、玖波小学校と連携し、様々な研修をしてきました。 【これまでの研修の様子】 [今日は、玖波中を代表し3年生が公開授業を行…

明日は,玖波小・中学校合同公開研究会です。

明日は,玖波小・中学校合同公開研究会です。今日は,前日の準備とリハーサルが行われました。先日,プリントでもお知らせしましたが,中学校では,3年生が代表して道徳の授業を公開します。保護者の皆さん,ぜひ明日は,玖波小学校へ行って道徳の授業をご…

玖波小・中合同研修会が行われます

文化祭が終わり、いつもの生活が戻ってきました。 さて、今週の木曜日(13日)に、玖波小学校で、玖波小・中合同研修会が行われます。 今年度は「道徳教育改善・充実」総合対策授業の指定を受け、玖波小学校と一緒に道徳の授業を中心に研究に取り組んでき…

思い出のベンチ

今日は文化祭の振り替え休日です。 大きな行事も終わり、ほっとした半面、なんだかさみしい気もしますね。 私は、早いもので、今回が玖波中で八度目の文化祭でした。 体育祭の感動とエネルギーを次は、文化祭に…と、体育祭が終わってからは、息つく間もなく…

玖波中一週間31

昨日のスクラムフェスティバル、本当にお疲れさまでした。 本番のインパクトが強すぎて、今週自分はどんなふうに一週間を過ごしたのかが思い出せません・・・。 それぐらいどの発表も見応えがあるものでした。 もちろん、練習の段階ではうまくいかないことも…

スクラムフェスティバル 本番!!

玖波中生,待ちに待ったスクラムフェスティバル。午前中は 玖波小学校5・6年生の合唱 元気のいい歌声が響きました。 1年生の歌が盛り込まれた劇「不思議の国の・・・」音響,照明,衣装も頑張って,初めての劇にチャレンジしました。 2年生のプロジェク…

明日はいよいよ文化祭!準備も大詰め!

明日は、いよいよみんながここまでがんばってきた文化祭、本番です。 どの学年もクラスの劇にみんなが一つになって取り組んでいるようです。 今日は6校時から、文化祭準備が始まります。 生徒も教員もそしてPTA役員の皆さんも、準備に大わらわです。 しっか…

あさってはいよいよ文化祭風邪を引かないようにみんなの日ごろの成果が発揮できますように。

避難訓練実施。

今日は、全国一斉に地震に対する防災訓練が行われました。 玖波中学校でも、6時間目の終了とともに緊急放送が流れ、避難訓練が行われました。 けたたましいベルの音が鳴ると同時に、生徒たちは机の下に身を隠し、ベルが鳴りやむのを待ちました。 ベルが止む…

文化祭はもう間近!!

いよいよ今週の土曜に文化祭を控え,文化祭の準備も佳境に入ってきました。 どの学年も,朝の時間や昼休憩,放課後などの少ない時間も使い,日々文化祭の準備に励んでいます。 今玖波中生には,文化祭に対する大きな期待や不安な気持ちでいっぱいだと思いま…

連休最終日です

朝晩は冷え込みますが、日中は暖かく気温差が激しい日が続きます。 体調管理に気をつけて、文化祭に臨みましょう。先週は、歯科検診がありました。 保健体育委員会給食係が、歯周疾患の改善を目標にし、2週間前から給食後のブラッシングを呼びかけました。川…

表現するということ

10月27日の中国新聞のヤングスポットに3年生の森くんの作品が掲載されたことは何度も紹介しました。国語の時間に体育祭で感じたことを投書する文章を書く学習で取り組んだものです。3年生は最後の体育祭にかける思いが強かったので、書きたいことがあ…

玖波中一週間30

10月も終わりましたね〜。 10月最後の玖波中一週間です。・・・何があったか一度には思い出せないぐらい、今週は毎日が慌ただしかったです。ダイアリーで紹介されなかった内容を中心に紹介しようと思います。 今週は3年生の森くんの作文がヤングスポッ…