玖波中一週間30

10月も終わりましたね〜。
10月最後の玖波中一週間です。・・・何があったか一度には思い出せないぐらい、今週は毎日が慌ただしかったです。ダイアリーで紹介されなかった内容を中心に紹介しようと思います。
今週は3年生の森くんの作文がヤングスポットに掲載されたという嬉しい出来事から始まりました。生徒のみなさんも新聞や職員室前に掲示してあるもので読んだと思います。あの場面は、本当に感動的でしたね。文化祭でもまた感動があるといいですね。
あとは、学級委員会の取組で、授業開始前と終了後のあいさつを頑張っています。こういう取組がなくてもいつも気持ちのよいあいさつができるといいですよね。
それと生活委員会では、それぞれの掃除場所で、掃除大臣を目指し、一層掃除に力が入っていたようです。みんなのレベルが高すぎて、誰を掃除大臣にしようか迷ってしまいますね。
木曜日には英語の時間に、ハロウィン気分を味わったようです。みんないろんなものをかぶって楽しそうでした。



午後からは歯科検診が行われましたが、すでに結果が返されています。歯磨きの仕方を見直し、必要なら早めに歯医者へ行きましょう。
文化祭の準備・練習で放課後は下校時間まで頑張っていますが、3年生は金曜日に進路説明会が行われ、「受験」が身近に迫ってきたことが感じられたのではないでしょうか。文化祭が終わったら、進路懇談がありますが、それまでに進路希望調査を提出するようになっています。家の人としっかり話をしたり、不安に感じていることがあれば、先生に質問したりしましょう。
大きな行事の前で、落ち着かないこともあるでしょうが、切り替えスイッチを自分でコントロールしてください。行事も、勉強も頑張るのが玖波中生・・・ですよね。