2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

校庭も秋が深まってきました。

今日で10月も終わり,明日から11月です。時間が過ぎるのは速いもので,スクラムフェスティバル(文化祭)まで残り4日となりました。各学年とも最後の仕上げのため,精一杯取り組んでいます。また,校庭の木々を見ると少しずつ紅葉が進み,秋の深まりを…

自己PRをしよう

今日は3年生の国語の授業は「面接の場面を想定して自己PRをしよう」という内容でした。1分間という時間の中で自分のモットーや良いところなどをアピールしました。 「何を言えばよいか」「どんな風に伝えるとよい印象なのか」自分で考え,仲間でアドバイス…

後期委員会活動の様子

10月中旬から、後期生徒委員会がスタートしました。 学校生活をより良くしていくために、各委員会とも様々な取組がなされています。学級委員会 「5秒礼を意識しよう」 生活委員会 「ロッカーをきれいに保とう」 保体委員会 「健康標語を募集しよう」 図書…

読書の秋

今年度は学校朝会で先生たちが自分の読んだ本の紹介,ブックトークをしています。 先週の学校朝会では柳田理科雄さんの「空想科学読本」と宝田将志さんの「四継 2016年リオ五輪 彼らの真実」が紹介されました。 その後,休憩時間にある男子生徒が「空想…

実りの秋に

昨晩はかなり雨が降りましたが、今日は秋晴れになりました。 スクラムフェスティバルまであと1週間。各学年毎日練習に励んでいます。放課後の学級優先時間の後は1・2年生は短い時間ですが部活動も頑張っています。 いつもは短い時間ですが、土日に少しし…

ご参観ありがとうございました

今日は参観日でした。3年生はこれから本格化する進路決定に向けての進路説明会でした。 今日の話を受けて,自分の進路選択について改めてしっかり考えてみましょう。1・2年生はCSW発表会でした。 CSWの発表会では,この夏休みに体験した職場体験学…

明日は参観日です

明日26日は参観日です。1.2年生は13:50〜体育館で,2年生のCSW発表会です。(5・6校時) 2年生は,夏に行われた職場体験学習の成果をプレゼンします。事業所のみなさんに感謝の気持ちをこめて,また,来年体験する1年生にもわかりやすく発…

魚料理講習会 Part2!

先週に引き続き,2年生後半生徒の魚料理講習会が行われました。 今回もまた,大竹市内の飲食業者の皆さんのご協力を頂き,実現することができました。 今日も,2年生の皆さんは,講師の皆さんのご指導をよ〜く聞いて実習していました。 できは上々,みんな…

学校朝会がありました。

10月23日(火)学校朝会がありました。 先日行われた大竹・廿日市英語暗唱大会がありました。 玖波中学校は,1位2位の見事ワンツーフィニッシュを決めました。 次は県大会です。大竹廿日市の代表として頑張ってほしいです。また,「ひろしま教育の日」メ…

CSW発表会近づく!

秋晴れの日が続いて,気持ちも晴れ晴れしますね。そんな中,11月4日のスクラムフェスティバルに向けて,各学年で準備が進んでいます。2年生は,今週末の10月26日(金)の5・6時間目に,CSW発表会があるので,その準備も並行して行っています。…

英語暗唱大会

今日は大竹総合会館で大竹市・廿日市市中学生英語暗唱大会が行われています。 緊張のみなぎる中、代表の玖波中生も頑張って堂々と発表していました。 緊張の舞台に立つために一生懸命練習してきた姿が素晴らしいです。 あと2週間でスクラムフェスティバルで…

秋晴れです

今日は気持ち良い秋晴れです。 ソフトテニス部は小方中で大竹中と小方中と合同練習をしています。 玖波中では、バレー部が 練習をしています。 スポーツの秋です。 体を動かしてみましょう!

 3年生 広島県中学校社会科の研究授業で大活躍!                             スクラム・フェスティバル”文化祭”まであと12日!  いよいよ追い込みです!!

3時間目に,3年生の社会科の研究授業発表がありました。 弁護士さんをゲストティーチャーにお招きして,生徒の『模擬裁判』のロールプレーをし ました。これを通して,刑事裁判がどのように行われているか?さまざまな争いを解決するために,裁判がどのよ…

中体連新人大会が終わって,文化祭への取り組みが本格的になってきました。 玖波中は,1年生から劇の発表があり,初めての経験であたふたしています。その中でも先輩たちの取り組みの様子を見て見よう見まねでがんばっています。 3年生は,劇の取り組み,…

文化祭に向けて頑張っています!

新人戦も終わり,玖波中学校は11月4日にある文化祭に向け取り組んでいます。 各学年、限りある時間の中で一生懸命頑張っています。 当日がとても楽しみです。 今年の文化祭テーマは「Over The Top〜あたりまえを全力で〜」です。 素晴らしい文化祭を作り…

魚料理講習会が行われています。

今日,魚料理講習会の第1回目が行われ,2年生の生徒が大竹市内の飲食店の調理師の方々に魚料理の造り方を指導していただきました。メニューは,「鯖の煮付け」「鯖の唐揚げ」「みそ汁」「ご飯」という本格的なものです。なかには包丁の使い方が上手な生徒…

生徒朝会がありました

本日の生徒朝会では,後期専門委員認証式と,表彰式が行われました。玖波中学校をよりよくしていくために,新しく委員会に入ったメンバーに頑張ってもらいたいです。表彰式では,新人大会で3位に入賞した卓球部が表彰されました。どの部活も来年に向けて,…

秋晴れの一日

今日は秋晴れ(秋に見られる,空気が澄んで空が抜けるように青い晴天)の爽やかな1日です。少しずつ寒くなってなっていますので,衣替えなど準備をしていきましょう。

玖波祭

今日は晴天に恵まれました。 玖波地区では玖波祭が行われています。 玖波中生たちもやっこ等で活躍しています。伝統の玖波祭、楽しんでください。そして大切にしていきましょう。

中体連新人戦

今日は中体連新人戦が行われました。 卓球部男子団体は接戦の末惜しくも3位になりました。バレー部、テニス部、野球部、バスケットボール部も頑張りましたが、悔しい結果でした。 明日はテニス部、個人戦に出場です。 頑張ってください。新チームになって初…

「ひろしま教育の日」メッセージ 表彰式に参加

広島県では,毎年11月1日を「ひろしま教育の日」と定めています。 これは,教育の現状や教育委員会の取り組みを多くの県民の皆さんに知っていただき,学校・家庭・地域が一体となって子供たちを育てていくことを目的に,平成13年に「ひろしま教育の日を…

次はいよいよ文化祭

今週からいよいよ本格的に文化祭の取組が始まりました。各クラス役割が決まり、練習に取り組んでいます。先日あったシナリオ検討委員会では、 各クラスの実行委員がどんな劇にしたいか、 どんなことを伝えたいか話してくれました。 各クラス、劇で伝えたいメ…

授業交流週間

10月5日から19日まで,「授業交流週間」として,先生方がお互いに授業を参観し合い,自分の授業を振り返ったり,改善を図ったりする取組を実施しています。 生徒も,普段の授業に他の先生方が入ることで,少し緊張感をもって,授業に集中できているようです…

新人戦に向けて,壮行会!

今週末に新人戦が行われます。2年生の代になって初めての公式試合です。 それぞれの新チームで,目標を持ってこの日のために練習に励んできたことと思います。 さあ,チームが一丸となってその成果をしっかりと出してきて欲しいと願っています。今日は5名…

充実の秋に

今日は体育の日です。 快晴で少し暑いくらいの天気です。 玖波中では、バレー部が練習に励み、テニス部は大竹近郊大会に出場しています。今週末は新人戦や玖波祭りが行われます。スポーツも楽しみもある秋ですね。 目標や楽しみを定めて充実の秋にしましょう…

練習試合

今日は卓球部は大竹リーグ、バスケットボール部は熊野東中学校でふでりん錬成会に参加しています。 新人戦前に試合形式での練習は大切です。 自分たちの強みと課題をしっかり把握しましょう。

強い風に注意してください

台風25号の接近により,大竹市内にも時折強い風が吹いています。玖波中学校では卓球部とバスケットボール部が活動しています。雨は降っていませんが,風が強いので活動を11時までに切り上げます。家にいる玖波中生たちも外出には十分注意してください。…

3連休台風に注意をしてください。

3連休に入ります。1・2年生は,来週の新人戦に向けて大会や練習をしっかり頑張りましょう。 3年生は,復讐テストにむけて勉強をがんばりましょう。 また,文化祭が近づいています。この3連休で役者はセリフを覚えてきましょう。

1年生 理科の研究授業

昨日,学校チャレンジサポート講座「カリキュラム・マネジメント」の校内研修があり,5時間目に1年生の理科の授業を参観しました。 『身のまわりの現象〜光の世界〜』という単元で,鏡の世界を学習しました。 生徒はもちろんのこと,参観した先生方も食い…

10月1日に街頭募金活動を行いました

10月1日にゆめタウン大竹とパワーコメリ大竹で街頭募金活動を行いました。 玖波中学校からは3年生と執行部を合わせた17名の生徒が参加をしてくれました。 地域の方々へ挨拶をしっかりとしコミニュケーションを取っていました。参加した皆さん,お疲れ…