1年生 理科の研究授業

 昨日,学校チャレンジサポート講座「カリキュラム・マネジメント」の校内研修があり,5時間目に1年生の理科の授業を参観しました。
『身のまわりの現象〜光の世界〜』という単元で,鏡の世界を学習しました。
 生徒はもちろんのこと,参観した先生方も食いついて一緒に実験に参加してしまったというとても興味深い授業でした。
 クラスの今日の目標は,『たくさん発言して反応しよう!』でしたが,まちがっているかもしれないことでも安心して言える雰囲気があり,あたたかい学級に育っています。
 授業の主役は生徒です。「なぜ?どうして?」の疑問を持ちながら,つぶやきの言葉を発しながら,仲間と共有できる授業を作っていきましょうね!授業の中の発表・発言はキャッチボールです。安心して学べる学習集団に育ってほしいです。