ただ今授業交流週間です

玖波中では、学期に一回授業交流週間を設定し、いろいろな先生の授業を参観して、自分の授業をよりよくするために学ぶ場があります。
3学期は今週から来週の火曜日までがその期間です。
今年度は道徳に力を入れていることもあって、一回は道徳の授業を参観しています。
昨日は、1年生、3年生の道徳を何人かの先生が参観し、生徒は少し緊張していましたが、みんな集中してしっかり考えている様子が見られました。
1年生は、「集団の中での自分の役割」について考える授業でした。今、クラスで頑張っている長縄跳びとぴったりマッチした内容でした。次の生徒朝会が楽しみですね。



3年生は、「臓器移植」について考える学習でした。とても重いテーマでしたが、いろいろな視点からの意見が出され、みんなで考えることができたのではないかと思います。

他の先生の授業を見ると、自分の授業で見るのとは異なる子どもたちの姿、表情が見られ、これも授業交流週間のよい点だな・・・と思っています。