公開研究会

今週は、日に日に寒さが厳しくなって、教室にはストーブも登場しました。
連休明けていきなりテストというスタートでしたが、今は、テストも終わり、肩の荷がおりたような感じでしょうか?
2学期の期末というと、9教科ということもありますが、2学期は学習内容が濃くなっていくので、問題も量が多かったり、難しく感じるものもあったりしたことでしょう。
結果を確認し、これからの課題をさぐりましょう。

今日は公開研究会でした。
研究主題を「自分のよさを自覚し、自他を大切にしながら、主体的に生きる児童生徒の育成」
     〜自分の思いを表現し、互いに考え合う道徳の授業づくりを通して〜
とし、玖波小、中学校全学年の道徳の授業を公開しました。

県内の先生方を始め、県外からも多くの先生方が来校されました。
生徒たちは、日頃の成果を十分に発揮してくれたのではないかと思います。

様々な示唆をいただきましたので、これをまた来週からの授業づくりに活かしていきます。

参観していただきました保護者、地域のみなさま、ありがとうございました。