2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月が終わりました

今日で4月が終了です。 入学や進級で変化に慣れるために,全力で取り組んできたので疲れもあると思います。この連休は,やりたいことややるべきこともあるでしょうが,ゆっくり休む時間も作ってくださいね。ただ,生活のリズムを崩さないようにしましょう。…

4月から新しくALTの先生が来られました!

この四月から新しくALTの先生が本校に来られました。お名前は Amy Vu (エイミ・ユー)先生です。 今日の英語の授業では,ユー先生の自己紹介から始まり,生徒からはユー先生に様々な質問をする場がありました。英語で一生懸命伝えようとする生徒の皆さんの…

今日から体育祭実行委員会&応援団が始動!

今日は, 6月に予定している体育祭の第1回実行委員会が開かれ, 紅白の応援団メンバーも集まりました。昨年は新型コロナウィルス感染予防のために体育祭ができなかった分, 今年こそは!という思いで, 実行委員も応援団も意気込んでいます。

参観・懇談ありがとうございました

今日は参観日がありました。 休日の中,授業参観・学年懇談にお越しくださりありがとうございました。 また,感染症拡大防止のため,健康チェックシートの提出や参観人数の制限に ご協力いただき,ありがとうございました。 新年度がスタートして約1ヶ月が…

明日は参観日です。

新型コロナウイルスが猛威を振るっていますが,玖波中学校の生徒は感染症対策をきっちり行い,授業や部活動を頑張っています。昨日1年生が正式入部となり,春季大会に向けてますます熱が入ってきますね。 さて,明日は参観日です。1A道徳,2A社会,2D道…

部活集会がありました

こんにちは,今日は部活集会がありました。 各部活動に1年生を迎えて,新体制でチームが始動しました。 もうすぐ春の大会ですね。大会まで1ヶ月。目標にむけてチーム一丸で頑張っていきましょう。

今週は,身体測定からはじまり・・・

この時期の山は,ヤマザクラと新緑で遠くから見ると,山がもこもこしたブロッコリの集まりのように見えます。玖波中から見える山も,もこもこになりはじめましたね。 たくさんの幹や枝を上まで広くのばしてるところです。 身体測定が終わって,玖波中の生徒…

前期専門委員認証式

前期生徒委員会の認証式が行われました。すでに委員会の取組はスタートしていますが,前期委員になった生徒は,今日改めて委員長に呼名され,校長先生から認証されたことで,思いも新たにしたのではないでしょうか。校長先生が話されたように,単に委員会の…

学級討議始まりました

今日から生徒総会に向けて学級討議が始まりました。 春休みから執行部が準備してきた生徒総会資料をもとに,生徒会スローガンや重点目標について学級での質問や意見を出し合いました。 話し合う中で,「この言葉はいいよね。」とか「あいさつのメリット,た…

4月16日は・・・

4月16日は,当時「札幌農学校での初代教頭だった「ウィリアム・スミス・クラーク」(米国の教育者)が,有名な「Boys, be ambitious(少年よ 大志を抱け)」という言葉を残して1877年に北海道を去っていった日です。1876年(明治9年)に来日し,在日…

学級目標考えています

始業式から1週間あまり、新しい学年で、頑張ろうとしている姿がたくさん見られます。 気持ちを新たにして挑戦してみること大切ですね。 クラスでも、こんなクラスにしたい!と思いを出し合い、学級目標を決めています。一人一人の意見をみんなで受け止めて…

縦割り掃除を頑張っています!!

昨日から縦割り掃除が始まりました! 決められた集合場所に生徒は集まり,掃除リーダーを中心に無言で掃除をする姿を見て,素晴らしい光景だなと思いました。 他学年との関わりを通じて,学年を越えた人間関係を育むことのできる「縦割り掃除」で学校中をき…

今日から縦割り掃除が始まりました!

今日の学校朝会では, 各縦割り掃除場所のメンバーが集まり, 初顔合わせをしました。お互いの名前と好きなもの等を交流し, なごやかな雰囲気でのスタートになりました。各掃除場所で掃除リーダーも張り切っています。

新しい本も入っています

新年度がスタートして,図書室の昼休みの開館も始まりました。 各自のカードをもらった1年生も早速借りに来てくれて,とても嬉しいです。 今,図書室のコーナーでは,昨年度の3学期に図書委員会で実施した 「お気に入りの本アンケート」に上がった本が展示…

新入生歓迎会がありました。

本日の5,6時間目に新入生歓迎会が行われました。玖波中学校の伝統や行事などについて,劇やパワーポイントで生徒が紹介を行いました。新入生の皆さんも玖波中学校のことがよくわかったと思います。これから一緒によりよい学校を創り上げましょう。

先生たちの研修がありました

こんにちは,先生たちの研修がありました。 生徒一人に対して1台のタブレットが配置されます。 タブレットを学習にどのように生かしていけるかを学びました。 生徒のみなさんの学習に役立てることができるようにがんばっていきます。

入学式

本日,19名の新1年生が入学しました。 すこし大きめの着慣れない制服,初めての50分の授業時間等, 不安と戸惑いはあるのでしょうが,笑顔で登校し元気に挨拶をしてくれる姿に中学生になった事への意気込みを感じられました。 入学式の呼名では,「はい…

令和3年度就任式・始業式

本日は令和3年度就任式・始業式が行われました。久しぶりにそろった生徒たちは,緊張感の中にも笑顔が見られ,進級して迎えた新年度へのやる気が伺えました。 就任式では,校長先生をはじめ,3名の先生方が就任されました。始業式では,校長先生から,「2年…

明日は始業式と就任式!

明日はついに学校がスタートする日になります。 生徒の皆さん明日の準備はできていますか?宿題は済んでいますか? 1年生は2年生へ,2年生は3年生へ新しい学年となり,不安や緊張そして,ワクワク感など様々な感情があると思います。 これから一緒にいろ…

来週の6日(火)から授業スタート 入学式は7日(水)

来週の6日(火)から新年度が始まり,入学式は7日(水)です。学校では,始業式の日からスムーズに学校生活がスタートできるように,学校教育全般の確認や授業準備,そして教室整備(掃除,机・ロッカーの整理整頓,掲示物の準備など)をしています。生徒…

新年度スタート!

今日は4月1日です。 新しい学年のスタートですね。 今日は新しく玖波中学校に赴任された先生方をお迎えしました。 渡部校長先生,松岡先生,山家先生,これからよろしくお願いします。 玖波中生も部活動を中断して出迎え,生徒会長が歓迎の言葉を述べました。…