2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月最終日!

今日は2月28日で2月最終日です。「1月は行く」「2月は逃げる」「3月は去る」と聞くことがあります。本当に言葉通りあっという間に月日が足早に過ぎていきます。 気づけばもう明日から3月です。3月では,3年生は高校入試,1年生・2年生は3年生を…

学年末試験終わる

今日は,1,2年生の学年末試験最終日でした。試験を終えてほっとしている人が多いと思います。精一杯の取組ができた人は自信を持って今後も続けていきましょう。大変立派だと思います。そうでない人は,できた部分は自分自信をほめ,できなかった所は,取…

租税教室

1・2年生は学年末試験2日目でした。みんな懸命に試験に取り組む様子が見られました。あと3教科です。家に帰ってからも計画的に勉強に取り組みましょう。努力の積み重ねでしか得たい結果は得られません。頑張れ!玖波中生!! 3年生は午後からも頑張りま…

1・2年生 学年末試験が始まりました!

今日から1・2年生は学年末試験が始まりましたね。学年のまとめという大切なテストでしたが,十分に自分の力を発揮できたでしょうか? 明日は祝日なので,学校はお休みになります。3年生も含めて,時間を上手に使って家庭学習に励みましょう。 頑張ろう,…

明日は猫の日

2月も後半になったのに、連日寒い日が続きますね。 そんな寒いときには、あったかいモフモフした物に癒やされてみませんか。 2月22日は「猫の日」です。 図書室では「猫の日」にちなんで、猫に関する本や、猫が登場する小説を 集めたコーナーを作ってい…

公正取引委員会の方々が出前授業に来てくださいました!3年社会科にて

今日は3年生の社会科の授業で, 公正取引委員会から3名の講師の方が来校されました。市場経済の在り方について, ファストフード店の商品販売をイメージする シミュレーション学習を楽しく学ぶことができました。各班の代表が丁寧に理由を付けて発表する姿に, …

頑張りタイム 頑張る

試験に向けて頑張りタイムが始まっています。 ホームルーム後にクラスで勉強を頑張り,そのままお家でも勉強を頑張ろう!!というねらいもあります。 みなさんお家でも勉強を頑張っているでしょうか。 学校での頑張りをお家に,もって帰ろう!! 明日も元気…

私立高校の受験が終わりました。

昨日,私立高校の受験が行われました。いよいよ残すところは選抜Ⅱとなりました。すでに内定や合格をもらっている生徒もいますが,ここからが本番だと思っています。選抜Ⅱを受験する仲間へのサポートや,自身が高校に入学した時のために勉強を続けていきまし…

1年生 人権発表

今朝の学校朝会で,1年生の人権発表がありました。 男女差別やコロナ差別,SNSでの誹謗中傷などの差別と偏見についての発表でした。 男女差別をなくすためにどうしたらいいのか,そのことについて男子だから女子だからではなく、個人を見ること。多種多様な…

アスリートの活躍に刺激を受けて…

北京オリンピックは前半が終了しました。日本選手団は,13日現在の獲得メダル数が11(金2,銀4,銅5)で,冬季オリンピックとしては平昌の13に迫る勢いです。印象に残る選手・競技は人それぞれでしょうが,今大会における国内外のアスリートの活躍から刺激を…

防災出前講座

今日の3時間目、4時間目に自衛隊の方をお招きし防災出前講座を行いました。 始めに,講話をして頂きました。講話の中で,災害時での救助活動などのDVDを見たりしました。生徒も真剣なまなざしで,よく見て聞いていました。 また,講話後はAEDの実習と土嚢…

入学説明会

暦の上では2月4日は立春で春の始まりですが,寒さはまだまだ続いています。ただ,春も少しずつ近づいてきていることを考えれば少しうれしくなります。 さて,今日は,玖波中学校入学説明会がありました。玖波小学校6年生児童とその保護者の方に来校してい…

生徒委員会報告

今朝は生徒朝会が放送で行われました。 昨日行われた生徒委員会の報告がありました。 今月の目標は 学級委員会は「姿勢・礼の徹底」 生活委員会は「下校チェック」 保健体育委員会は「感染予防活動」 図書委員会は「お気に入りの本を見つけよう」です。 早速…

2月第2週に入りました。

2月も早いもので第2週に入りましたね。今週は4日ですが,今日は生徒委員会,9日(水)は入学説明会,10日(木)は自衛隊防災教室,1・2年の試験範囲発表と行事が続きます。 3学期は短いですが,各学年のまとめの重要な学期です。 1日1日を大切に…

推薦入試を終えて ~3年生

3年生の中には, 昨日公立高校の推薦入試である選抜Ⅰと私立高校の推薦入試を受験した人がいます。面接では, 事前に準備・練習していたことを質問されたり, 予想外の質問にどう答えようかとドギマギしたり・・様々だったことと思います。 今日は, 昨日の入試を…

昨日は研修会がありました

昨日は放課後に先生達の研修会がありました。 蔓延防止等重点措置中ということもあり、指導主事の先生にはリモートという 形で参加していただき、ご指導をいただきました。 授業は2年生の理科。福本先生の電流に関する授業でした。 難しい内容の単元でした…

明日は推薦入試,選抜Ⅰが行われます。

いよいよ明日,私立の推薦入試と選抜Ⅰが行われます。今まで面接練習や小論・作文の練習を頑張ってきました。いろんな先生にアドバイスをもらいながら,どんどん上達していく生徒の姿を見て,とにかく自分がやってきたことを信じて力を出しきってほしいです。…

2月になりました。

こんにちは,2月になりました。 新年となり,1ヶ月がたちました。みなさんは,新年にたてた目標は続けることができているでしょうか。 1・2年生は学年末,3年生は受験があります。見通しをもって取り組むようにしましょう。 部活動が再開されています。…