学年末試験終わる

 今日は,1,2年生の学年末試験最終日でした。試験を終えてほっとしている人が多いと思います。精一杯の取組ができた人は自信を持って今後も続けていきましょう。大変立派だと思います。そうでない人は,できた部分は自分自信をほめ,できなかった所は,取組を振り返り,反省点を整理し次につなげられるようにしましょう。「人にできて,きみだけにできないなんてことあるもんか。」(ドラえもんの言葉)次回に期待します。

 また,3年生は,選抜(Ⅱ)の試験に向けて,緊張感が持ちながら生活していることが伝わってきますが,1,2年生も試験週間だけでなく,年度末,そして来年度に向けて緊張感を持ちながら過ごしていきましょう。4月からは次年度となり,それぞれの学年が一つ進級し,1学期が始まります。そういう意味では,現在の3学期は,新中2年,新中3年,新高1年の「0学期」と言うこともできます。0学期の過ごし方で1学期が変わってきますよ。1学期に向けて手応えが感じられる0学期であってほしいものです。そのためには・・・

f:id:kubajhs:20220225105823j:plain