1年生 人権発表

 今朝の学校朝会で,1年生の人権発表がありました。

男女差別やコロナ差別,SNSでの誹謗中傷などの差別と偏見についての発表でした。

 男女差別をなくすためにどうしたらいいのか,そのことについて男子だから女子だからではなく、個人を見ること。多種多様な心を持つこと。自分たちが差別をしない。法律を作る等の意見発表がありました。また,新型コロナウイルスの感染拡大によって,感染者やその家族,最前線でウイルスと闘う医療従事者,物流を運ぶトラック運転手などといった特定の人々への差別や、嫌がらせ,SNS上の人権侵害,誹謗中傷が社会問題化しているこうした人権侵害をなくすためには,自分の言葉や行動が差別や偏見につながっていないか「誰か」のことでなく、「自分のこと」として考えてみることがとても大切であるということ、「人を思いやる気持ち」を持つことの大切さを改めて考えさせられた発表でした。1年生のみなさんお疲れ様でした。