2学期の目標

2学期が始まって1週間が過ぎました。1学期の反省を生かして2学期がんばれていますか?
始業式では、各学年の代表の人が「2学期にがんばりたいこと」を発表してくれました。
まず1年生の用松くん。「僕たち1Aは二泊三日の江田島での研修で、『協力』と『全力でがんばる』ということを学びました。そうすることでみんなが楽しく過ごせるということを実感しました。また1Aの課題の男女の壁も克服できました。この2学期の学校生活では研修で学んだことを生かしたいです。」

次に2年生の久保田さん。「私たち2Aが2学期にがんばりたいことは、何事もみんなで力を合わせてがんばることです。体育祭や文化祭があるからです。行事だけではありません。日々の授業についてもがんばらないといけない点があります。2学期はこの2つのことを中心にしてがんばっていきたいです。」

そして最後は3年生の平本くん。「ぼくは2学期に頑張りたいことが二つあります。一つめは体育祭や文化祭などの行事です。これからの行事はぼくたち3年生にとって最後の行事になるのでみんなで協力し、悔いの残らない行事にしていこうと思います。二つめは受験勉強です。2学期は行事もですが、受験のことも忘れず、自分の希望する高校へ進学するために頑張っていこうと思います。3Aのみんなと行事も勉強も意欲的に取組み、最高の2学期にしたいです。」

どの学年も、2学期に頑張りたいことが明確になっていますね。2学期、たくさんの行事がありますが、それがこの目標を達成するためのきっかけになったらいいですね。