玖波中一週間10

いよいよ梅雨到来です。
梅雨というのに真夏のような日射しが照りつけたり、そうかと思えば、気温が20度を下回って寒かったりと不安定な天気の一週間でした。
さて今週は、中間試験が終わり、先日も紹介しましたが、試験勉強でYFノートを頑張った人の表彰がありました。


試験が終わってYFノートの取組はどうでしょうか。すでに期末試験を見通して取り組むことも大切ですね。

今週と来週は先生たちの「授業交流週間」です。今年度玖波中が取り組んでいる「自分の思いを表現する」「考え合う」場を他の先生に見てもらって、アドバイスをもらったり、また、他の先生の授業を見て自分の授業の参考にします。
私は、1年生の数学の授業を参観しました。文字式についての学習で、班で話し合って、それを他の班に紹介する場面がありました。1年生も話し合いが上手になってきていますね。


また、3年生の授業を参観してもらいましたが、小説の学習で人物分析を行い、それをもとに、他の人からの質問に答えるというなかなか難しい学習に、ペアで協力して取り組みました。さすが3年生、「なるほど」という意見が出たり、いつもは発言しない人が鋭い意見を発表したりと、生徒が表現し、考え合う授業ってこういう感じなのかなと思いました。
来週は生徒のみなさんのどんな姿が見られるか楽しみです。