授業交流週間

 10月5日から19日まで,「授業交流週間」として,先生方がお互いに授業を参観し合い,自分の授業を振り返ったり,改善を図ったりする取組を実施しています。
 生徒も,普段の授業に他の先生方が入ることで,少し緊張感をもって,授業に集中できているようです。スクラムフェスティバルの準備や,中体連新人大会に向けての新チームづくりやで忙しい毎日ですが,日々の授業の積み重ねを第一に大切にしてほしいと思います。

 ・授業道具をきちんとそろえる
 ・さわやかな挨拶の声で気持ちを切り替える
 ・「めあて」をもつ(めあてをノートに写すだけでは「もった」ことになりません。)
 ・めあてに沿って,自分でしっかり考える
 ・わからないときはスルーせずに先生や仲間に聞く
 ・指名されたら「ハイ」と返事をして立ち,みんなに向かって聞こえる声で発言する
 ・グループ活動では積極的に意見交流をする
 ・グループ活動の後,必ず自分は何がわかったのか確認する(めあてに沿った振り返り)

 …などなど,授業の基本ができていますか?。
これらの中で,自分はここが弱いかも?と思うところがあれば,意識してがんばってみましょう。授業が楽しくなければ,中学校生活も灰色です。一緒に毎日の授業を充実させていきましょう!先生たちも頑張ります!