残された時間

三連休も最終日です。
明後日からいよいよ期末試験ですね。
今回の頑張り週間は、三連休をはさみ、試験の日は早く帰るのでシールもたくさん貼られるのではないかと思います。
期末試験が終わればもう12月。今年もあとわずかになりました。
過ぎてみるとあっという間の一年間です。
今年はやけに時間が過ぎるのが早かったです。
三年生の皆さんもそうだと思います。色々なことが最後になると思うと頑張ろうと思うけど、終わった時、残された時間の短さを感じますね。
かりゆし58のオワリはじまりという歌のなかに「またすぐ明日に変わる 忘れてしまっていないかい 残された日々の短さ 過ぎ行く時の早さを」という歌詞があります。
楽しい時間も苦しい時間も残された時間には変わりないのですね。
三年生の残された時間はわずかですが、その中で、できることを全力で頑張ってほしいと願っています。