中体連秋季大会 〜野球部の長い1日〜

今日はテニス、バスケット、卓球、野球の中体連秋季大会が行われました。

気温は36度を超えると言われる中、試合に出場した生徒も応援した生徒も大変だったと
思います。

各部の結果はわからないのですが、今日は私が引率した野球部の一日を紹介します。

野球部は試合が4試合目だったので、9時からまず学校で約2時間練習。この時点でみんな汗だくだくです。

そして、試合会場へ昼前に到着。日射しが容赦なく照りつけます。
ですが、毎日暑い中練習してきている生徒たちはこれぐらい、いつものこと・・・だったのかもしれません。
14:30前に試合開始。相手は阿品台中です。

1回の裏に岡野くん、鈴木くんのタイムリーヒットで2点、さらに、森くん、谷本くんの活躍で3回にも2点。
このまま逃げ切り、準決勝進出・・・といきたいところですが、相手も勝ちたい思いは一緒です。
2点入れられ、不安もよぎりました。

ですが、玖波中の底力、チームワークで4対2で勝利し、準決勝進出です。
写真は最後グランドに挨拶をしているところです。
さすが、あいさつ日本一をめざしているだけのことはありますね。

今日もたくさんの保護者の方や卒業生がたくさんの応援がありました。
本当にありがたかったです。

学校に戻ったのは6時近かったですが、みんないい表情をしていました。
最後にお世話になったバスのドライバーさんに整列してきちんとお礼を言うのも玖波中野球部の伝統です。

明日、いよいよ準決勝です。3年生にとって最後の中体連が最高の思い出になりますように。