集団宿泊体験学習に行ってきました

1年生は8月26日(月)から28日(水)まで2泊3日の集団宿泊体験学習に行ってきました。今年も江田島青少年交流の家で行いました。心配した天気にも恵まれ,1日目のカッター訓練,2日目の古鷹山登山,キャンドルのつどい,3日目のオリエンテーリングと順調に研修することができました。カッター訓練では,1号艇と2号艇に分かれて乗船し,厳しい指導のもと「全力」と「協力」の精神を学びました。


2日目の登山では,全員が全体のペースに合わせながら,励まし合って,見事全員が山頂まで登ることができました。本当にみんなよく頑張りました。

夜のキャンドルのつどいでは,各班が工夫をこらした出し物を行って,盛り上がりました。
3日目のオリエンテーリングでは,どの班も相談しながら仲良く協力してがんばりました。
3日間を通して,自分たちの目標である「絆を深める」ことが実行できたのではないかと思います。今回の学習で学んだことを今後の学校生活でも発揮して,もっともっと成長してほしいと思っています。