土曜日も体験しています

今日は本当に久しぶりの雨です。
残った宿題をやるにはもってこいの一日ですね。(笑)

しかし、今日も休まず働いている生徒がいます。
2年生の職場体験学習は基本的には土日をのぞいた5日間なのですが、
事業所の休日等の関係で、土曜日に体験をさせていただいています。

午前中はコミュニティサロン玖波へ行ってきました。
今日は利用者が少なかったようですが、生徒は帳簿の点検を真剣に行っていました。
この通称コミサロの管理責任者の長谷川さんにはもう何年もお世話になっています。
的確な指導とあたたかいまなざしで生徒たちも日を重ねるごとに成長していくのがわかり、本当にありがたいです。
写真は仕事の合間に長谷川さんを囲んでの一枚です。

次に向かったのはなか川製麺です。みなさんも一度はなか川の麺を食べたことがあると思います。生徒たちは今日、できあがった麺を袋詰めする作業をしていました。

ここでいう麺とは、いわゆるゆでていない状態の麺ですね。私もこの麺の大ファンで、玖波中の先生たちも
「おいしい!」と評判です。イチ押しは「辛辛つけ麺」です。この辛さがやみつきになります。私の友だちにもあげたことがありますが、また買ってきて!と言われるほど、もう一度食べたくなる味です。今日もこの辛辛麺の他、カレーラーメンやみそラーメンなどを買いました。(何をしに行ったのか・・・?)みなさんも是非一度ご賞味ください!

あとはさかもと家電、玖波公民館でも体験を行っています。
事業所の方の親切な対応に感謝します。

職場体験学習もあと2日となりました。
2年生のみなさんは、先週よりもよい動きができるよう、自分はどんなふうに行動したらよいか考えて臨んでくださいね。