職場体験学習で多くのことを学んでいます

2年生は水曜日から15の事業所に分かれて職場体験学習を実施しています。
はじめは緊張していたようですが、2日目、3日目となるにしたがって、みんな職場の雰囲気にも慣れてきたようです.

私たち教員は生徒の様子を見せてもらっていますが、「みんなよくやってくれるので助かっています」とか「とても意欲的ですね」など、たくさん事業所の方からほめていただき、とても嬉しく思います。
事前の学習では、事業所の方の言うことをきちんと聞くことは大切だけど、事業所を利用している方に気持ちよく利用してもらうために
自分たちは何ができるかを考えて臨んでほしいと話しました。
保育園の子どもさんや老人ホームのおばあちゃんたちが笑顔になっているのを見て、「この子たちはすごくいい体験をさせてもらっているな」と
思いました。
事業所の方には、丁寧に指導をしていただき本当にありがたく思います。

明日も土曜日にもかかわらず体験をやってもらうところがあります。

きっと学びの多い5日間になるでしょう。
2年生のみなさん、あと2日です。がんばってください。

2学期になって感想を聞くのが楽しみです。