玖波中一週間18

夏休み最後の土曜日は雨ですね。
8月の最終週は体験ウイークと設定し、どの学年も校外での学習を行いました。
ダイアリーでも紹介しましたが、今日はその総集編です。

まず、一年生は江田島へ二泊三日の宿泊体験学習へ。今年は古鷹山登山が頂上まで行けたということで、去年直前で下山した私としてはうらやましかったです。事前の訓練の成果があり、全員が頂上まで登ったのが何よりでした。その他の活動も充実していたようで、帰ってきたときは疲れの中にも充実した表情をみんなしていました。

二年生は、職場体験学習の後半でした。先週より動きがよくなったと誉めて下さった事業所の方もおられました。また、ある事業所では、もう明日からこの子たちが来ないのかと思うとなごりおしいですと言って下さり、わずか5日間であっても、生徒たちを事業所の一員として見て下さったことをありがたく思いました。

三年生は、二つの大学体験を行いました。専門的な学習や大学の雰囲気を感じたことで、自分の進路をより具体的に考えられるようになった人もいるようです。実際に学生さんと接する場もあったようですが、親切に対応していただけてよかったですね。大学体験の次の日から復習テストがあり、受験が近づいてきたことを感じたのではないかと思います。

明日の緑化作業は、雨のため中止となりました。
月曜日から、二学期が始まります。
行事もたくさんあります。生徒たちの様子をダイアリーでも紹介していきますので、是非読んで下さい。二学期もよろしくお願いします。